菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
手間要らずで、とても優秀なわが庭の住人を
ご紹介したいと思います


一つ目は「カラミンサ」

白い小花がかすみのように咲きます
春~盛夏~秋まで、途切れることなく咲いていました
背丈も伸びすぎず、手を入れなくてもこじんまりと纏まります

で、他のどんなお花とも相性バッチリ110.png

花が途切れないので、定期的に切り戻してあげると良いらしい^^
秋口に向けて、一度切り戻してみようかな109.png

c0206051_10491447.jpg

c0206051_10543617.jpg

c0206051_10481750.jpg



二つ目は、以前にも紹介していますが「西洋コマクサ」
派手さはないけれど、奥ゆかしい美人さん110.png

一見ひ弱そうに見えるけれど、
こちらも春~盛夏~秋まで、お花が咲き続けています

それから、なんといってもその葉姿が涼しげで美しい~172.png

c0206051_11022809.jpg

c0206051_11035348.jpg

c0206051_11035378.jpg



どちらも成長しても、暴れたり、手入れが必要だったりしないのが
凄く優秀なところ^^
二つとも、私の超お気に入りです♪



カラミンサのお隣のペチュニアも、可愛いでしょう~^^
優しげな色がとても気に入っています♪

c0206051_11114944.jpg



斑入りのツルバキアも涼しげで良い感じ
爽やかでしょう~

c0206051_11145667.jpg






モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-09-16 11:19 | ナチュラルガーデン | Comments(0)
7月20日にポット撒きして、
8月5日に畑に定植した地這いキュウリ


順調な生育をみせ、
種まきからまだ二ヶ月経ってませんが
昨日の収穫22本でした~♪

c0206051_22535672.jpg




2株なので、1株で11本成った勘定
凄いナァ~って、我ながら感心!

しかも、今日も12本採れました110.png

接木でも何でもない、自家苗なのに、
今のところ病気にもならず、葉っぱも綺麗~^^
まだまだいけそうですよ164.png


真夏のキュウリは、巷にあふれているけれど、
秋口のキュウリは有り難たがられます~109.png


肥料切れしないように、これからこまめに化成撒きます^^


一つだけ、たまに傷なのが、
地這いキュウリは、探すのが大変~
葉っぱを掻き分けて探すので、
綺麗な葉っぱが傷つきます106.png

c0206051_22562911.jpg




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-09-14 23:11 | 菜園 | Comments(2)
7月20日にポット蒔きして、
8月5日に畑に定植した地這いキュウリがあっという間に大きくなり
雌花まで咲いてきました110.png

蔓が絡みやすいように、藁を敷いています
多少の風では動かないと思う^^

地這いは親つるを摘心して、子つるを伸ばした方が良いようです

c0206051_21474490.jpg

c0206051_21474393.jpg




カボチャもしっかり成長してきました
カボチャは親つるを摘心して、子づるを伸ばすのが本道ですが、
冬至用のカボチャは逆で、親つるは摘心しないで伸ばす…と、
種苗会社のページに書かれていました

あちゃ~、すでに親づる摘心してしまったし~103.png
でも、まっ、大丈夫だろう~(根拠のない自信)

c0206051_21543564.jpg

c0206051_21543489.jpg


今のところ両者とも順調に成長しています^^
このまま、上手く育ってくれますように104.png



山葡萄とワイン用のブドウを交配して作出された「ヤマソービニヨン」

完全に色づいてはいませんが、
ハクビシンに食べられる前に、
初なり一口くらいは私のお口に入れたい~

c0206051_22032179.jpg



と言う訳で、もう少し置いておきたかったけれど
収穫しました109.png

もともと生食用の甘い葡萄ではないので、
少し甘めのジュースにしてから、凍らせてシャーベットにしました
さっぱりしていて、美味しかった~

とりあえず、初なり食す事が出来て、満足~満足~111.png




モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-08-30 10:03 | 菜園 | Comments(2)

夏野菜の二期作に挑戦

今年は、夏野菜の二期作(抑制栽培=通常より遅く植える)に挑戦しています


7月~8月頃、秋成りキュウリの苗がお店に出始めます
私は7月20日にビニルポットに種を撒きました
それから、冬至用のかぼちゃの種も撒きました


8月5日定植の様子
ウリ科の葉を食害する「ウリハムシ」の予防として
苗の周りをアルミホイルでガード
ウリハムシはキラキラが苦手のようです
今のところ一匹も来ていません164.png158.png
(ちなみにキラキラが苦手な害虫にはアブラムシもいます)

c0206051_23281368.jpg

支柱立てが面倒なので、二期作目のキュウリは地這にしました127.png
下はカボチャの苗です。
なかなか良い感じに活着しています^^

c0206051_23281363.jpg





インゲン・枝豆・トウモロコシも二期作です110.png

インゲンと枝豆は畑に直播
鳥対策として不織布を被せたのですが、コレは失敗
蒸れた?ようで発芽率悪し
結局不織布を外して撒きなおしました

鳥に気づかれることなく無事発芽159.png

c0206051_08474697.jpg




トウモロコシは苗床に種を撒き、8月13日に定植しました

c0206051_08481786.jpg





夏野菜のインゲンやトウモロコシなどは、気温が高くなると
花が咲いても上手く受粉ができなくて
実が付かなくなると聞いたことがあります

なので、秋採り用は気温が下がってくる頃に花が咲くように
逆算して暑い時に撒くのが良いのかな?110.png


しかも、トウモロコシや枝豆は、促成栽培(通常より早く植える)や
抑制栽培(通常より遅く植える)すると、害虫もいないので、
比較的楽に無農薬栽培ができます


最後に、今年初めて見た秋採り用トマトの苗がお店に出ていました
今年のトマト、私は大失敗だったので、一株購入^^;

トマトは霜が降りるまで収穫可能なので、
不作分を挽回してくれることを祈って…166.png

c0206051_09025812.jpg




さて、夏野菜の抑制栽培、今後の成長が楽しみ~110.png



ちなみに、トウモロコシの促成栽培の様子はこちらから
興味のある方、来年チャレンジしてみてね♪
冬まきとうもろこし(レポート2)
冬まきトウモロコシ(レポート3)
冬まきとうもろこし(レポート4)
冬まきとうもろこし(レポート5)
冬まきとうもろこし(レポート6)
冬まきトウモロコシ(レポート7)
冬まきトウモロコシ、収穫~♪





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-08-19 09:13 | 菜園 | Comments(6)

ハクビシン対策、その後

お山の畑のハクビシンは
とうとう最後に残った桃にまで手を出し、
あれだけ沢山実った桃が、一個もなくなりました


防鳥ネットは効果なく、引きちぎられていました


私の、絶対阻止しようする断固たる気持ちに
甘さがあったのだと思った…106.png


で、頭から湯気を出しながら、100均で探してきました
いくつかチョイスした中で
使えそうなのがこの二つかな~


二個の茶漉し網でイチジクを挟む
結わえ付けるのに、取っ手が好都合だった

c0206051_00095232.jpg



編み編みの籠で同じく挟む
デザイン落ちで一個50円だった
ラッキー~177.png
でも、沢山無いよね…

c0206051_00095239.jpg



コレだけやれば、手が出せないだろう~158.png
(と、願いたいのだけれど…)


しかし、いくら100均とはいえ、
イチジク10個に対して、2000円の勘定になる訳で
八百屋で買った方が安くて楽という勘定になるわね…103.png


しかも、イチジクは小さいから良いけれど
梨や桃は茶漉し網では対応できないから、
水きり用のザル、ぶら下げる?
ああ、笑える~~~103.png


農家さんはどうしてるんだろ?



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」






[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-08-18 00:38 | 山の畑 | Comments(2)
毎年8月になるとミカンの木の下で咲くナツスイセン
たぶん、前借主さんが植えたモノかな?


ヒガンバナの仲間で、葉っぱとお花が別々に出ます


8月5日の様子がコレ

c0206051_11314168.jpg



30cmくらいかな?
前日見た時はわずか5cmくらいしかなかったので
一日で20cm以上伸びたことになります


8月7日の状態がこれ
レンズが曇ってしまった携帯なので、お見苦しいですが…106.png
今にも咲き出しそうな雰囲気^^

c0206051_14091727.jpg




台風5号の影響で、一本倒れちゃいましたが、
今日8月8日、開花~♪

c0206051_21194631.jpg




まるで竹の子みたいに、
一週間足らずの間に、一気に花芽を伸ばして咲くんですね~
道理で、いつも気がつくと咲いていました~なんですね178.png

休眠期の5月下旬~7月が植え替えの時期のようです
掘りあげたらすぐに植えてあげないと、
8月に入ったらあっという間に花茎を伸ばしてしまいますからね^^;
植え替えのタイミング合わせが難しいですね~



2メートル以上に育ち、まさに咲かんとしていたひまわり
のろのろ台風で、絶体絶命~と覚悟してましたが、
何とかセーフ109.png
倒壊は免れました
良かったです

c0206051_21194618.jpg



お山の畑のポンポネッラ
夏花もこんなに可愛いです
なのに、病気にも強い世話無しさん
しかも、良く咲きます110.png

c0206051_13223036.jpg

c0206051_13223145.jpg





モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」







2017年夏!お気に入りの夏ショット&私の花火写真


[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-08-08 21:37 | バラ | Comments(4)

真夏の夜の夢花火

昨夜は、わが町清水の海上花火大会でした


今年はみなと祭り70周年、花火大会20周年の記念の年に当たり、
盛大かつ豪華に打ち上げられました


ちょうど満月の夜にあたり、
月に照らされた夜空に打ち上げられた花火は
宇宙の大パノラマを見ているようで、幻想的で美しかった



オープニングの花火は、ファンファーレの合図とともに
一斉に打ち上げられました

c0206051_15093365.jpg

c0206051_15104637.jpg

c0206051_15114112.jpg

c0206051_15122485.jpg

c0206051_15122401.jpg

c0206051_15122467.jpg



花火の撮影の王道は、多重露光ですが、
三脚無しなので、人物を絡めてスナップ的に…119.png

花火と満月を一緒にというのも、露出が違いすぎて、焦った~
コツは、花火が上がった瞬間より(明るすぎる)
散っていく時の方が(月と花火の露出が近くなる)良いという事でした。

お月様、わかるかナァ~?
落ちてくる花火が、満点の星空とか天の川に見えませんか~?



清水の夏の夜の最後を彩る迫力満点の仕掛け花火

c0206051_15122590.jpg


こうして清水の夏は終わったのでした



モノクロ写真を別のブログに分けました
興味のある方、覗いてくださいね^^
http://hana96photo.blog.fc2.com/ 「野分のように」










[PR]
# by sachiko_0906 | 2017-08-07 15:48 | 写真・モノクロ写真 | Comments(2)