人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

つるバラの誘引作業 Part2

仕事の合間の庭仕事だったのか、庭仕事の合間の仕事だったのか・・・?
いずれにしても、今日も脳ミソの中は完璧にばら色になっていた!

朝一で打ち合わせに行く予定だったのが、午後にずれ込んでしまったので、午前中は手ごわい「ペネロープ」君(ハイブリットムスク)の誘引に挑戦。昨日とは全然別物の株で、枝と言うよりは幹と言った方が良いくらい枝が太くて剛直に真っ直ぐ上に伸びる品種!

トゲが刺さらないように皮手袋をはめての作業となったが、トゲは刺さらなかったけれど、細かい作業がはかどらなくて、超超不器用になった気分(><;
つるバラの誘引作業 Part2_c0206051_21521050.jpg


しかし、枝は太い割には案外折れずに曲がるものだと思った。冬の今の時期だからなのかな~?数年後には窓の周りを囲むように枝が伸びる姿を思い描きながら、結わいては解き、解いては結わきを繰り返しながら、何とか終了。そして、ペネロープの手前には、個性派女優の「ロサモエシー」さん(スピーシース)を配してみた。まだまだ株が小さいけれど、キウイ(枯れている)の幹に寄り添わせてみた。


つるバラの誘引作業 Part2_c0206051_2202273.jpg

そして、もう一本のキウイ(同じく枯れている)に添わせたのは、「つくし野ばら」(スピーシース)。こちらも株は小さいけれど、最終的には屋根から溢れるように咲くであろう姿を思い描きながら作業をしていた。考えているだけで幸せだぁ~(^_^* (根元に見えているもしゃもしゃした葉っぱはクレマチスの株)

最後に「ツーエンフェウ」をフェンスに誘引して本日の作業は終了!まだまだ続く、冬のバラ作業。
つるバラの誘引作業 Part2_c0206051_2262100.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-01-28 22:18 | バラ | Comments(0)