人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

冬の日本海 Part4

二日目は、民宿を出てから、海鮮市場でまずはお土産・・・人気店らしく、観光バスも早朝から来ていたが、見ると氷見漁港?の海面にうっすら海霧が発生してるではないか!どう考えても、お土産よりは「海霧」でしょう~と、カメラを出して撮影になった。
冬の日本海 Part4_c0206051_21353157.jpg

望遠ではなかったので肝心の「霧」は一寸判りづらいけれど、シンプルな構成で結構気に入っている。海面のトーンって、もの凄くモノクロ向きだと、いつも感じる。

市場で寒ぶりをお土産に買った。ブランドモノとは言え、今年は豊漁だそうなので、もう少しお安くても良いのになぁ~と思いつつ、昨夜民宿で出された【寒ぶり】の味が忘れられず、悔しいけれど買った!

撮影隊は日本海を後にして、再び雪深い山間の道を、世界遺産の合掌造りの里「五箇山」へと向かう。
冬の日本海 Part4_c0206051_21473454.jpg

やっぱり世界遺産に登録されるだけの事はあるよね・・・時代をタイムスリップしたかのような不思議な光景が眼下に広がっていた!

【Minolta Autocord T-MAX400】
Commented by at 2011-02-25 17:09 x
一番上! 霧っていいですね~氷見とか富山湾と言えば蜃気楼でしょう?雪解けの頃の富山湾にはぜひ行きたいものです。
Commented by sachiko_0906 at 2011-02-25 23:45
霧って、良いですよねぇ~雪と同じように、雑多な日常の風景を消し去って幽玄の世界に変えてくれるのですよね。去年桜旅の途中で遭遇した本栖湖の濃霧、あの時は一人興奮しちゃいました・・・
Commented by rintaraw at 2011-02-26 00:05
霧といえば今日はスギ花粉の洗礼を受けてきました!。その光景は山の霧とか靄(もや)に見えましたよ。好いですよね~あの幻想的な風景には感じるものがあります。
Commented by sachiko_0906 at 2011-02-26 00:14
スギ花粉は秋葉道を撮っていたときに見たことがあったけれど、ゾッとしました。花粉症に罹っちゃうんじゃないかと不安を感じるほど、私には不気味に見えたけれど…幻想的?流石rintarowさんは浮世離れしているかもぉ~ハハハ
Commented by at 2011-02-26 00:21 x
あはははーー; 浮世離れですか~~--;もしかしたら先祖は仙人だったのかも!杉花粉はその異様さ珍しさに見とれてしまって残念ながら写真は撮ってませんでした。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-02-24 22:05 | Comments(5)