人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

命名!薔薇二種

30年以上前、とある試験場から、捨てられていたつる薔薇の大株を拾ってきました。借家住まいだったにも関わらず、狭い庭一杯に色々な草花を育てていましたが、そこにその大株のつる薔薇がやってきました。その当時はHT(ハイブリッドティー)全盛の頃で、オールドローズと言う言葉すら私は知りませんでした。

育ててみて、花びらが巻かない、クシュクシュに乱れたお花、何、これ?それに、シュートが勢い良くぴゅぅ~ん、ぴゅぅ~ん、と数メートルも伸びる姿に、どうして良いのか分からず、結局もてあまし気味になっていました。
命名!薔薇二種_c0206051_13325370.jpg

その後、転居などもあって、そのつる薔薇は実家の庭に落ち着く事になったのですが、やはり実家でももてあまし気味で、つるが延びると切り詰められ、多分30年近く花を見ることはなかったかもしれません。

手入れもされずにほったらかしの邪魔者扱いされていたつる薔薇でしたが、人間って勝手な生き物ですよね。去年バラの講習会なんぞを受けた事もありまして、延びたつるを誘引して、一寸お手入れもしてあげて、そして、ほぼ30年ぶりに花を咲かせる事になったのです。

いったい薔薇は、喜んでいるのでしょうか?それとも、あきれているのでしょうか?
命名!薔薇二種_c0206051_11352472.jpg

名無しのごんべさんでしたが、本日命名「試験場のバラ」と名前をつけました。それがこれです。枝は太くて繊細さに欠けますが、お花は思いのほか可愛らしいのですよ♪クシュクシュした花びらを「変なの!」って思っていたのに、今ではそれが可愛い~と思うのだから、ホントに人間って勝手な生き物ですよねぇ…^^;二日二晩降り続いた雨で多少花が痛んでいるようなのですが、でも、可愛い~~~♪

そして、もう一株、名前のわからないバラさんがいます。こちらは、撮影のお仕事でお花の教室に行った時に一枝頂いたのを挿し木したものです。ミニバラのようですが、とても上品なバラなのです。こちらは、「お教室のバラ」にしました。そのまんまのお名前ですね…
命名!薔薇二種_c0206051_1153562.jpg

命名!薔薇二種_c0206051_1150929.jpg
命名!薔薇二種_c0206051_11525013.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-05-14 11:59 | バラ | Comments(0)