人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

動く移動乾燥車

そろそろ終盤を迎えたお庭のバラですが、ポプリ用に集めたバラの花びら…自然乾燥では時間がかかりそうだったので(早々に梅雨入りしてしまったし…)一寸ネットで調べてみたら、とても良い方法が書かれていました。

それが下の写真です^^/ お天気の良い日には、ほぼ一日で乾燥します。短時間で乾燥出来るので、ご覧のように、比較的花びらの色も茶色にならずに綺麗なまま残ります。車に積んだまま、お仕事にもお買い物にも出かけました。バラの香りと、草の腐ったような匂いが混ざった、微妙な匂いが車内に充満しています…ホントに、微妙なんですけど…^^;
動く移動乾燥車_c0206051_2182539.jpg

で、乾燥終了した花びらは、乾燥剤と一緒にビニール袋に入れて、それをまたガラス瓶に入れて湿気が戻らないようにしてとりあえず保存。この後、香りの制作に取り掛かりますが、今週は色々な事が重なってしまったのでそれは来週以降になりそうです。
動く移動乾燥車_c0206051_21314617.jpg

Commented by Lime at 2011-05-31 23:56 x
これはいいアイディアですね(*^^*)
ほんのり色が残っていてとっても良い感じ!

これにどんな香りをつけるのか、それもまた楽しみですね〜
ポプリを入れる袋作りも楽しそう。
バラ栽培から、色々なことへと広がってますね(*^^*)
Commented by at 2011-06-01 09:55 x
はははは^^; 車内は薔薇の花びらの好い香りかと思えば干草の香りでもなく草のねぇ~!ですか?車で乾燥するって事は良い閃きですね。今度は花を浮かべて「薔薇のお風呂」など良いかもしれませんよ^^*。
Commented by sachiko_0906 at 2011-06-02 11:01
Limeさん、車内乾燥、コレいけますよ!
バラだけではなくて、綺麗な色の花びらや、ローズマリー・月桂樹や、夏になれば大葉やバジルの葉っぱなども乾燥させたら、ドライハーブとして保存出来るのでは?と思ってます♪
Commented by sachiko_0906 at 2011-06-02 11:05
ダマスクローズ(古くから香料用として栽培されたバラの総称)を一株欲しいのですよ。そのダマスクローズのお花をお風呂に浮かべたら、気持は中世ヨーロッパのお姫様かな~ハハハ…^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-05-31 21:41 | バラ | Comments(4)