人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

竹内敏信モノクロ写真集

今日は朝からお弁当持ちで遺品の整理に行ってきました。

今日は(と言うより、昨日からなのですが…)写真集と書籍・雑誌関係の区分けと整理です。

写真集以外の、書籍・雑誌関係は、ブックオフに来てもらって、すべて持っていってもらいました。
量が半端じゃなかったので、買い取り価格は後日連絡しますと言ってましたが、兎に角持って行ってもらっただけでも、大助かりでした。

で、沢山の写真集は、「野分」の写真展の時に何度か足を運んでいただいた某出版社の社長さんに、どのように処分したら良いのかを相談しようということになってますが、その前に、気に入ったものを頂いてきました。

で、私が頂いた一冊で「竹内敏信」のヨーロッパのモノクロ写真集があります。
竹内と言えば、風景写真でカラーの写真家だとばかり思っていたのですが、モノクロも撮るんですねぇ~しかも、これがなかなか良いのですねぇ~一寸ビックリしました。
竹内敏信モノクロ写真集_c0206051_2343754.jpg
竹内敏信モノクロ写真集_c0206051_2345381.jpg
竹内敏信モノクロ写真集_c0206051_235759.jpg

ただ、特にテーマ性はなくて、単純にヨーロッパを旅した時に撮った写真と言うだけなのですが、ネイチャーだったり、スナップだったり、ドキュメントタッチだったり、色々と撮っているのです。きっと仕事を離れて、限りなくプライベートに近い感覚で撮ってきたのじゃないかなぁ~?そんな気がしました。

これからゆっくり鑑賞しましょう~

もう一つは「MICHAEL KENNA」です。この人の写真はモノクロのトーンがとても美しくて好きなのです。日本にも何度か来て撮影している写真家です。
竹内敏信モノクロ写真集_c0206051_2320498.jpg


期限切れも含めて、フィルムやら印画紙・薬品関係も沢山頂いてきたので、バシバシ撮影に出かけないとです♪

で、形見分けに頂いたカメラです、Kodak Retina 1B 可愛い~のだぁ~一目ぼれでしたぁ~♪
竹内敏信モノクロ写真集_c0206051_234086.jpg
竹内敏信モノクロ写真集_c0206051_23402791.jpg

Commented by at 2011-09-15 19:47 x
クラシックカメラや写真集など、僕らからしてみればよだれが出そうなくらいにもったないお話です。それが、何の興味もない人たちからすれば価値観なんてゼロに近いものかもしれませんですよねーー。惜しいお話です。
いい写真?好きな写真をたぁくさん撮ってくださいよ~~!撮影地ならいくらでもご紹介いたしますし案内もいたしませうです^^/
Commented by sachiko_0906 at 2011-09-15 22:43
一時のクラカメブームも去り、今はデジタル全盛の時代です。
記念写真やブログに載せる写真はデジタルの方が絶対らくちんだけれど、ふる~いカメラで、絞りやシャッター速度やピントもいちいち手動であわせながら撮るという動作そのものを楽しむ人たちもいて、趣味の世界は何でも有りで良いと思うんですよね。

カメラは、愛情持って使ってもらえる方の手に渡るのが一番良いと私は思うのです。そうそう、インテリアとしてでも、大事にしてもらえるのだったら、それも有りかな?

凛さんも、なにか気に入ったものがあればお譲りしますよ^^/
ただし、預かり物なのでタダというわけにはいかないけれど、多分お店で買うよりは安いし、状態も良いものばかりです^^/

時間が掛かるかもしれませんが、写真入りのリストを作れれば、写真好きの方に沢山見てもらえるのですけれど…

どうしたらより簡単でより多くの方に見てもらえるかなぁ~と、目下思案中なんです…><

お小遣い溜めておいてね~♪
Commented by at 2011-09-15 23:06 x
は~~い^^* 真っ先の連絡待ってま~す。
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-09-11 23:45 | Comments(3)