人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

12月の庭

小刻みに仕事が入っているので、庭仕事の方もその合間をぬうように小刻みに手入れを進めています。先日出かけたついでに仕入れてきた苗です。
12月の庭_c0206051_21404574.jpg

半分枯れたように見えるスーッスーッとした葉っぱは「カレックス」と言って、枯れているわけではなくて、夏場もこんな感じで枯れたように見える植物です。でも、この風情がなんとも言えず心地良くてずっと気になっていたのですが、何か人をおちょくったようなネーミングが引っかかって今まで購入を躊躇っていたのですが、結局お迎えしました^^;

赤い葉っぱは最近流行の「ヒューケラー」。早速お庭に植えてみたら、この赤い色が思いのほか良いアクセントになってお庭に変化を与えてくれました。その他はこれから少しづつ植えて行きます。

ずっと以前に海岸から拾ってきた流木をロックガーデン風に一寸置いてみましたが、こちらはどうもイマイチ納得いかないので、そのうちまた移動してしまうと思います。この流木(根元の部分だったのですね)丁度頭の部分が凹んでいたので、何か植えられると思ったのです)
12月の庭_c0206051_22057.jpg


こちらは正真正銘、紅葉した「風知草」です。夏の葉っぱは青々として爽やかで美しいのですが、秋の紅葉もまた趣があって良いですねぇ~。
12月の庭_c0206051_2253169.jpg


「ワイルドストロベリー」の赤い実を、虫さん目線で撮ってみました!で、虫さんに先を越されないように、撮影後即食しました!5mmくらいの小さい実でバクバク食べる味ではありませんが、甘酸っぱくて美味しかったです~^^/
12月の庭_c0206051_2231178.jpg


まだ冬も来ていないのに、「あれっ?春と間違っちゃった~^^;」って言っているみたいなスミレさん…庭のあちらこちらで雑草のごとく繁殖力旺盛に育っているので、時期が来たらきっときっと沢山のお花を咲かせてくれるでしょう。楽しみです~♪
12月の庭_c0206051_2285438.jpg


最後は、我が家の秋バラ「グルスアンテプリッツ(左)」と「ツーエンフェウ(右二輪)」です。どちらもローズピンクの素敵な色です~^^/
12月の庭_c0206051_22185354.jpg

Commented by rintaraw at 2011-12-06 17:54
お~~!お庭がだんだんと整っていきますね。春が待ち遠しいです。
 セーブして買ってきても・・・見掛けちゃうとなぁ~また買っちゃうんですよね^^*
 まだまだ広い庭。あの小屋もつぶしてあげましょか^^?
Commented by sachiko_0906 at 2011-12-06 21:11
なんだかねぇ~、気に入ったものを見つけると見境なく買っちゃう病発症みたいで、お小遣いつぎ込みまくってますよぉ~><;

あの小屋は私も何とかしたいと思ってるんですが、基礎が意外としっかりしていて、コンクリートで固めてあるんです。私に日曜大工の心得があったらなぁ~って、つくづくふがいない!
Commented by at 2011-12-06 21:35 x
コンクリートなのですか! 鉢置いてテーブル置いて花を並べてと・・・最高じゃないですかぁ^^/ みんなで改装しましょう^^;?壊す?
Commented by sachiko_0906 at 2011-12-06 22:53
いえいえ、屋根付きの物置小屋はやっぱり必要で、取り払ったら家族からヒンシュクモノです…^^;
もうちょっとね、外装を、見栄え良く出来ないかなぁ~って…
だから、大工の心得があったらなぁ~です^^;

今企んでいる事は、物置小屋を野イバラor白モッコウで埋もれさせちゃおうかなぁ~なんて壮大な構想を思い描いています…♪無理かなぁ~^^;

あれこれ考えている時間も楽しいですよ♪
Commented by at 2011-12-06 23:01 x
できるでしょ!
壁をネットでくるんで枝を這わせればいいじゃないですかぁ^^;
先日見たあの白いバラは何処だったかなぁ~--;
モッコウより品疎でよかったですよ!
ただ何処で見かけたのか思い出せないのです><
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2011-12-01 22:40 | 植物 | Comments(5)