菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自家製腐葉土堆肥作り2012年Part1

昨日富士山のすそ野の雑木林から持ち帰った落ち葉で、
早速今日は自家製腐葉土堆肥作りスタート!
ネットで色々調べたのを元に独自のブレンドで我が家流にアレンジしてみました001.gif

落ち葉+草木灰+油粕骨粉+籾殻燻炭+米ぬか+藁+完熟牛糞堆肥
足で踏み固めてから、少量のヨーグルトを入れた水を上から潅水

以上の工程を3回繰り返して3層になったところで、ゴミ袋4袋分の落ち葉がなくなりました。
c0206051_16242938.jpg

踏み固めて圧縮されるので、まだまだ入りそうですね。
折角なのでもう少し拾ってこようかな…?
蓋を閉めてこのまま熟成させます。
c0206051_16274376.jpg

上手く醗酵できれば80℃くらいになって、
臭くはなくて、甘い香りがするはずです。
で、1ヶ月位したら切り返して、またしばらくしたら切り返して、切り返しを
何度か繰り返すと、4~5ヶ月後にはサラサラの超良質の!腐葉土堆肥が出来るはず~^^/
なんだけれどなぁ~~
うどん粉病や黒星病にも負けない056.gif066.gif012.gif
健康で丈夫なバラが育つ事を願って…♪
[PR]
Commented by at 2012-01-07 23:33 x
この記事読んでいたら 自分もやってみたくなってます^^;
 おもしろそう~~!

青いバラの葉っぱに黒い斑点がぁーー;
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-08 23:15
出来るだけ無農薬で有機栽培を目指したいのです…
ネットや本も沢山出ているので調べてみると良いですよ。
ヨーグルト菌・納豆菌・白神酵母菌とかを使っている人もいて、目からうろこの多種多様の有機栽培法が面白いです。
Commented by suzuko at 2012-01-10 08:00 x
私は、庭の隅に落ち葉や野菜くずを「積み上げるだけ」堆肥作りです^^;
出来た堆肥は庭に撒いています。
今年はもうひと工夫してみようかな♪
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-10 09:25
suzukoさん、それで十分みたいなんですが、醗酵をより早める為には、米ぬか(漬物用のぬかは色々入っているので×)とかモミガラを加えると良いみたいですよ。パン作りに使う白神酵母菌を使っている人もいて、私的にはビックリでしたが、醗酵させると言う意味では成~る程でした…^^
Commented by バジル at 2012-01-14 22:13 x
立派な広葉樹の葉っぱですね~出来上がる腐葉土は
さぞかし美味しそうな代物で…ジュルリ
使用されている容器はコンポストですか?
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-14 23:32
ハーイ!きっと最高~に贅沢なおご馳走だと思いますわ~^^/

生前父が買ったコンポストの再利用です。
一寸無粋な形と色なので、何とかしようと思っていますが、
その前につるバラの誘引を済ませないとですよね…♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-01-06 16:47 | ナチュラルガーデン | Comments(6)