人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

つるバラの誘引作業2012

先日からぼちぼちつるバラの誘引を始めています。

と言っても、バラ歴2年目の経験浅い初心者・・・
考えて、迷って、また考えて、挙句の果てにやり直し…の繰り返しで
時間ばかりかかってなかなか進みません…008.gif

今日はローブリッタ(Shrub)を完成させてしまつもりで午前中から悪戦苦闘!
と言うのも、ブロック塀際に植え替えたのですが、ドリルでブロックに穴を開け、その穴に釘を打ち付けて誘引するつもりが、ブロックって想像以上に堅くて穴が開かない!仕方ないので直接釘をかなづちで叩いて打ちつけようとしたら、太い釘が曲がってしまう007.gifこれは無理だと思い、結局竹でフェンスを作って針金を渡してようやく誘引作業が出来る状態となりました。

ローブリッタはピンクのコロコロとした可愛らしいお花が咲きます。
枝も細くて軟らかいので曲げやすいのですが、唯一つ厄介なのが、兎に角細かく鋭いトゲが多い!
去年の写真がありました。可愛らしいお花と、鋭いトゲの様子が良くわかります。
つるバラの誘引作業2012_c0206051_22413358.jpg

3時間くらいかかったかしら?何とか終了。まずまずの出来かな?うん、うん012.gif

つるバラの誘引作業2012_c0206051_22453137.jpg


次はマダムプランティエ(Alba)。一昨年、苗が届いた状態でわさわさのとても立派な苗だったので、一年目からかなり沢山咲きました♪去年の開花し始めの時の様子です。
つるバラの誘引作業2012_c0206051_22493310.jpg

今年はシュートも沢山伸び、細かい枝も沢山出て、わさわさを通り越してもさもさ状態003.gif
バックのトレリスに一面と、手前の二本のアーチにも枝を誘引しなければ足りないくらい旺盛な成長を見せてくれました。開花したらすごい事になるだろうなぁ~楽しみ、楽しみ~056.gif

先日終わらせていたマダムルグランドサンジェルマン(Alba)。
雨にあたると花が開かないので、夏の終わりに建物添いに植え替えました。
仕事部屋の窓辺を飾ってくれると良いなぁ~と思いながら意識して誘引してみました。
つるバラの誘引作業2012_c0206051_2395576.jpg

こちらはもう少しやりようがあるような気がします…でも、まっ今年はこれでいっかぁ~
まだまだ作業は続きます…
Commented by suzuko at 2012-01-15 20:21 x
冬はバラ作業の季節ですね♪
誘引は格闘技みたいですよね(笑)
お疲れ様でした♪開花が待ち遠しいです。
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-15 22:20
suzukoさんのところはバラもその他もホントに色々な植物が沢山あって、いつも手際よく管理されているので凄いなぁ~って感心しています^^
私は、手を動かしている時間より、考えている時間と見ている時間が長くて、なかなか先に進まないんですよ…><;
でも、庭に出ている時間が一番好きですね♪
春…ホントに待ち遠しいですよね~
Commented by photofloyd at 2012-01-17 10:18
 つるバラもいろいろとあるんですね。そのピンクと白がいいですね。目下わたしのところは雪の積もった中にバラの木がヒョコヒョコ顔を出した状態です。
 ところで先日の木更津の4枚いいですね。そろそろ私もその気になって撮りたくなりました。3枚目が如何にもsachikoさんらしい。
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-17 22:59
雪、だいぶ積もっていますか?
そちらはこれから冬本番なのでしょうか?
*floydさんの残雪写真、今年も楽しみにしています♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-01-14 23:21 | バラ | Comments(4)