菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

自家製腐葉土堆肥作り2012年Part2

余り気持ちの良い写真ではありませんので、お食事中の方はご注意ください!

1月6日のブログに腐葉土堆肥作りの記事を書きました。
その後しばらくは何の変化もなく、あれれ…失敗しちゃったかなぁ~?025.gif
一寸不安でしたが、今日コンポストの蓋を開けてみたら、おっ! おっ! お~!

これは、カビではなくて、白い菌糸です!
醗酵過程で発生する善玉菌の菌糸に間違いありませーん♪
真っ白い綿を被ったような感じで、菌糸そのものは気持ちが悪いと言うよりは、ふわぁ~とした感じで綺麗です^^/

最初、これってもしかしたらカビ…?と一抹の不安もあったのでネットで検索したのですが、なかなか良い写真にめぐり合えませんでした。で、結局自分が持っていた「バラはだんぜん無農薬」梶浦道成+小竹幸子編のページに分かり易い写真が一枚ありました!これと同じです~♪
c0206051_20244153.jpg
c0206051_20245181.jpg

おまけに、ツルアイスバーグの根元にマルチングした堆肥の表面にもうっすら白い菌糸が発生していました♪一寸わかり難い写真ですが、間違いありません。
c0206051_2039999.jpg


土中微生物一杯003.gif

土ふかふか049.gif

健全な根っこの成長066.gif

立派な花056.gif

うわぁ~これからの醗酵過程も楽しみになってきました~012.gif
[PR]
Commented by photofloyd at 2012-01-23 21:12
感動の世界もいろいろですねぇ~~~~>ところで放射能はどうなんでしょうか?
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-24 20:14
未知の世界は感動だらけですよ~♪

放射能>
静岡でもお茶や椎茸に高い数値が出た時がありましたが、騒いでもどうなるものではないし、現地ではもっと高い数値が出ている訳だし…世の中から原発が無くなれば良いとは思いますが、
処理できないものを我々は作ってしまったのだから、結局人間の自業自得。ただ、これから生きていかなければならない若い方達はどうなるのでしょうね…?
Commented by suzuko at 2012-01-26 20:47 x
すごーい!すごーい!
土ふっかふかで元気な根♪きれいな花♡
これからが楽しみですね。
Commented by sachiko_0906 at 2012-01-26 22:49
土中の微生物の働きって、脅威だと思いました!
耕してもすぐに硬くなってしまう土が、モミガラと堆肥を入れただけで数ヵ月後、気が付くと土が団粒構造になっていてふかふかしていた事があったんですよ。微生物恐るべし!ですよね~^^/
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-01-23 21:01 | ナチュラルガーデン | Comments(4)