菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

自然は芸術家

風邪をひきました><

原因は先日の物置小屋の大掃除の時の埃と、連日の寒い中での庭仕事だと思います…^^;

仕方がないので暫く庭仕事は控えていたけれど、仕事も入っていたのでなかなかゆっくり養生ばかりもしていられなくて、かれこれ一週間、ゴホゴホ、ズルズルがずっと続いています。いつも、喉に来たときは治るのに時間がかかってしまうのですが、そろそろ快方に向かっていたし、昨日はもう我慢が出来なくてついに庭師に戻ってしまいました~♪

で、昨日は、大根が植えてあった場所が空いたので、2月末~3月にかけてジャガイモの種芋を植える為の準備をしました。大した広さはありませんが、米ぬか・モミガラ・苦土石灰・鶏糞他、有機栽培を意識しながら色々混ぜ込み、せっせせっせと耕しておきました。かなり良い感じになりましたよ^^まだ植えてもいないのに、すでに6月の収穫が楽しみですよぉ~

昨日今日はお天気も良くて久々にお日様に当ったような気がしました。
太陽もだんだん高くなってきて、ようやくわが家の庭にも少しずつお日様が差すようになりました。
12月頃までは全く当らなかったお庭に、1月の終わり頃は1時間くらい?それがあっという間に、今日は2~3時間くらい当る場所も出てきました。やはりお日様の当る庭を見るのは嬉しいですね~♪

まだまだ冬枯れのお庭ですが、一寸カメラで撮ってみました。

ほったらかしでも毎年良く咲いてくれるキルタンサスの可愛らしい花
c0206051_11192043.jpg
c0206051_11192871.jpg


種が飛んで庭のあっちこっちで咲いていたユリの花の抜け殻はなかなかフォトジェニックです
c0206051_1137113.jpg


暖かくなって、急に伸び出してきた「スナックエンドウ」のツル。可愛い~♪
c0206051_11384087.jpg


例年1月に入ると咲いていた梅の花ですが、今年は今頃になってようやく一輪咲きはじめました♪
c0206051_11171250.jpg
c0206051_11173184.jpg
c0206051_11173981.jpg

              梅一輪一輪ほどの暖かさ


春の足音、聞こえてきましたか♪ ワクワクドキドキ、楽しみですよねぇ~^^/
[PR]
Commented by suzuko at 2012-02-09 21:14 x
まぁ(*_*) 風邪引いちゃっていたんですか。
もう庭師に戻っている(笑)
寒い中でも、春を見つけちゃうとじっとしていられませんね♪
今年は梅の開花も遅れているようです。
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-10 06:11
お庭に出たくてウズウズでした~^^;
suzukoさんもお忙しそうなので気をつけてくださいね。
春の足音が、あちこちで聞こえ始めていますよね。
寒くても、植物はしっかり春を感じているようですね^^/
Commented by rintaraw at 2012-02-10 10:27
ありゃりゃ~^^;花ちゃんもお風邪をお召しになってましたか。僕も31日から6日頃までず~~と
風邪っぴきでいました。熱でもあったのか体がだるかった頃4日5日の仕事が一番辛かったーー;
 で、起きぬけ一番に「お庭~そと」だったのですね><。
 お体大事にして好きな事をがんがんやってくdさあいよ~。
それでこそ花ちゃんかも^^;・・・・って庭弄りに火をつけちゃったかしら?
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-12 19:01
2~3日はジッと養生出来ても、それ以上は一寸無理ですよねぇ~お仕事もあるし、予定もあるし、用足しもあるし…
rintarawさんはもうすっかり良いんですか?
鼻・喉は長引くんですよね~私は未だにすっきりしていませんが、生活は普段どおりにもどしています。
やらなければならない事、やりたい事が一杯溜まってしまったので、今週は効率よくあれもこれも片付けたいと思ってます^^
Commented by at 2012-02-12 21:28 x
一昨日頃までぐじゅってましたが今は快復してま~す。
ちょっと暇になって気を許したのが始まりでしたから・・・。
 やっぱり、仕事や遊びと言わずあれこれと忙しい中に身を置いていたほうが頑張れそうですよね^^*
早くよくなって下さいまし!春はすぐそこにやって来てますよ!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-02-09 12:39 | ナチュラルガーデン | Comments(5)