菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ローズマリーの大木

ローズマリーを門塀前の花壇に植えたのは何年前になるでしょうか?
10年?いえ、もっと経っているような気がします。

余りに伸びすぎて、剪定もいい加減だったので、最近はなんだかおどろおどろした異様な雰囲気になってきていました。

丁度良い塩梅に、地面に付いた枝から根付いた子株も成長してきていたので、親株は引き抜いて別の草花に植え替えようと思ったのですが、思いの他に太い根が何本も地中深くに伸びていて、抜くには相当厄介な作業になりそうでした。

ローズマリーって、実は草ではなくてれっきとした「木」なんですね。わが家のローズマリーは時代の経過と共に、幹はくねくねと曲がり、表皮はカサカサと剥がれてきていて、それはそれで美しい風情ではないのか?この幹を何かに利用できるのではないのか?と改めて思い直しました。

伸びた枝を剪定する前と後の写真です。 Before → After

c0206051_21475843.jpg
c0206051_2148610.jpg


うぅ~ん、写真で見るとごつごつしていて余り美しくはないですが、実際はもう少し良い感じなんですよ…^^;で、この後どうするのか…?出来るだけ長い期間楽しめるような「ツル」性の植物を絡ませるのがいいのかな~?どうかなぁ~?他に何か適当な植物ってあるかなぁ~?

でも、きょうの作業はここまでで、後はまたこれから考えましょう~♪

さて、ケースで買った林檎がまだ残っていたので、夕方から「りんごのタルト」を作り始めました。生地を冷蔵庫で30~60分くらい寝かせたりするので、夕食を挟んで小刻みに作ったので、焼きあがったのは夜の9時でした。お味見は余った材料で作った「ミニタルト」。ゆっくり丁寧に作ったせいか、今日はベリーグッド◎美味しかったですよ。冷めてもしっとりして美味しいとあったので、明日はゆっくりお茶の時間が作れそうです♪レンジから出したばかりの出来たてホヤホヤの「りんごのタルト」甘さ控えめで良い感じでした~^^/

c0206051_224303.jpg

[PR]
Commented by suzuko at 2012-02-21 10:10 x
ローズマリーって、いい盆栽になりそうですよね。
ツル植物をからませるってのもいいですね。
うちはどうしよう・・・。
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-21 22:11
今日も見ながら色々考えたのですが、花壇の一番手前にあると言うのがどうしても気になって、結局何本も延びていた太い根をノコギリで切断して撤去しました!でも、本当に良い味だしているんですよ~くねくねさ加減も、幹肌のかさかさ加減も、正しく盆栽の雰囲気ですねー♪別の場所に持って行って見事蘇りました~
Commented by at 2012-02-22 23:16 x
oh・・・ついにやりましたね^^* でも枝振りがすごいです。相当な年月を経ていたのでしょう!
 植え替えたのでは切ってしまったのですか?株分けですよね?その幹は磨いてニス塗って飾ってあるとか?幾何学模様が何となく好いなと思ってます。
 で、タルトの事、一瞬「浜松餃子」かと思いました~~^^;
うちにもリンゴが残っていたので、ジャムにしようと煮詰めていたのですが、いつまで煮詰めてもさらっとした感じだったので粉寒天を小さじで入れたら入れすぎたらしくゼリーみたいに固まってしまいましたーー;。
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-23 10:05
ローズマリーのくねくね幹は、お庭のオブジェとして新しい場所に移動して安住の地を確保。なかなか良い雰囲気を作ってくれています^^/

「浜松餃子!」…がぁぁぁ~ん><

リンゴジャム>もしかして煮る時にお水も入れていませんか?
何事もそうですが、事前にちょっと調べれば、失敗を最小限に防ぐことが出来るのに…
Commented by at 2012-02-23 11:15 x
あはーー; やっぱりねぇ~^^;味醂を多めに入れました・・・。
 浜松餃子ってまぁるく並べて焼くのが基本ですってよ^^* 用宗駅近くの赤い扉の餃子屋さんもむか~~しからまぁるく並べて焼いてるそうです。しかも色とりどりで・・・。
Commented by sachiko_0906 at 2012-02-23 14:39
えっ?!ジャムに味醂ですか?お砂糖じゃなくて、味醂なんですか???初めてです、味醂を使ってジャムっを作った人って!何故またわざわざ味醂なんですか?
Commented by at 2012-02-23 23:32 x
そうなんです。先日、鬼柚子を貰ったんですが、そのおばあさんが「これを小さく刻んでお湯で煮て、柔らかくなったら茹で汁を捨てて味醂とお砂糖で煮ると美味しいよと」・・・・。リンゴも同じように煮てしまいました。さすがに水煮はしませんでしたけど味醂は使いました^^;
 そういえばイチゴジャムは砂糖で煮詰めるだけでしたっけねーー;すっかり忘れてました!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-02-20 22:19 | ナチュラルガーデン | Comments(7)