人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

メジロがやってきました♪

野鳥も訪れるお庭にしたくて、こんなこと、あんなことを色々やってます。

見よう見まねの素人DIYのバードフィーダー。この根元にあるくにゃくにゃの枝が、先日門塀の花壇から持ってきたローズマリーの枝です。良い雰囲気で、いきなり景色に馴染んでくれました^^/
メジロがやってきました♪_c0206051_1525594.jpg


その下に設置した水飲み場。小石を入れたのは浅くするためです。
メジロがやってきました♪_c0206051_1525504.jpg


巣箱は小淵沢道の駅でみつけた素敵な手作り巣箱。先日モクレンの木から、この柿の木に移動させました。
メジロがやってきました♪_c0206051_15265246.jpg


二股に分かれた月桂樹の枝にも簡単バードフィーダーを取り付けました
左側にふら下がっているのは、去年の「バラとガーデンショー」で見つけた雑貨で、籠のなかに牛脂をいれています。シジュウカラが好きなんですよ。でも、今年は一度も姿を見ていません^^;
メジロがやってきました♪_c0206051_1528461.jpg


で、ヒヨドリは毎日のようにやってきて、他の鳥がくるとものすごい剣幕で追払います。独占欲が強いのでしょうね。キジパトもちょくちょくやってきます。珍しいところでは先日池のつつじのところでウグイスを見かけました。つつじの枝の中でちょこちょこ動き回っていましたが、枝に付いた虫でもつついていたのでしょうか?

メジロも毎年よく来ていたのですが、今年はどうしたことか余りみかけません。みなさん、そのようにおっしゃっていますが、でも、今日ようやくカメラに収めることが出来ました♪

つがいで来る事が多いのですが、今日は一匹だけでした。まだ子供なのかな?一生懸命みかんをつついていました。激写したうちの3枚をアップ、可愛らしいです~
メジロがやってきました♪_c0206051_1541211.jpg
メジロがやってきました♪_c0206051_15413479.jpg
メジロがやってきました♪_c0206051_15414744.jpg


さて、先ほどの籠の中の牛脂ですが、先日入れておいたものが丸々なくなっていたので、もしやカラスにでも持って行かれたのかな?と思っていたのですが、今日その現場を目撃!犯人はなんと猫でした!

この犯人猫、おみかんも好物のようで、皮だけ残してほろまで綺麗に食べている現場を以前見たことがありました。で、今日は二股に分かれた月桂樹の枝にちょこんと座って、さっき入れたばかりの牛脂をぺろりと食したようです。さぞかし美味しかったのでしょう、木の上で恍惚とした表情で寛いでいました…^^;

でも、よそ様の猫様なので、どうぞお食事はご自宅でされてね…木登り出来ないように月桂樹の幹の周りを竹の棒で囲んで地上からの侵入者をシャットアウトさせて頂きました~
Commented by at 2012-03-01 09:26 x
めじろがかわいいい~~^^*
ミカンに陽が当たってて美味しそうです。小鳥になりたい気分ですよ^^!

ローズマリーの枝って、そんなに大きかったのですか?しかし面白い形してますね。
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-01 19:57
ローズマリーの枝>まさしく自然が作る造形美ですよね^^/
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-02-27 16:10 | Comments(2)