菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

暖かかった~♪

今日の静岡の最高気温は23.8度だったそうです。
お昼ごろからはお日様も出てきて、絶好の外仕事日和になりました♪

実は先日より、クモの巣と埃まみれ・錆だらけの物置小屋をなんとかしたくて色々考えておりました。無謀にも、内壁を貼って、隙間を埋めて、窓を付けて、扉を直して…などと、思いは際限なく広がっておりましたが、実際に物置小屋をよ~く観察してみると、出っ張りや凹凸などなど、DIY未経験の自分にはかなり厳しい~^^;と、急に意欲が萎えてしまい(冷静になったと言った方が正しい)、手始めに、内部の木部部分に防腐剤だけは私にも塗れるでしょう…と言うことで、昨日のうちに「クレオトップ」だけは買っておきました。

朝から小屋の中の物を外に運び出し、ウン十年分の埃とクモの巣を雑巾で丁寧に拭き取りました。と、一言で書けちゃいますが、作業は一拭き二拭きでは取り去れないくらいにたっぷりと埃は溜まっていました><
c0206051_2052417.jpg

実際にはもっともっと汚い…これらを一本一本雑巾がけしました。最初は触るだけでも気持ち悪かったのですが、だんだん麻痺してくるものですね…後半は何とも思いませんで、ひたすら拭いてはすすぎ、拭いてはすすぎの繰り返しでした。

時間切れで防腐剤の塗布は明日に持ち越し。3時間以上空けて二度塗りなので…

昨日紹介出来なかった我が家のクリスマスローズ・ニゲルです。原種で、オリエンタリスのように大柄にはならなくて純白の清楚なな花です
c0206051_20142925.jpg


オリエンタリスもあります。渋い赤紫と、一寸淡いピンクと、これは白のオリエンタリスです。こんなに純白だったかなあぁ~多少はプチプチの斑点が入っていたような気がするのですが、これではニゲルを一寸大柄にしたのと大差ないですよね…^^;今年の白のオリエンタリスは私好みで素敵~~~
c0206051_2019103.jpg


ラッパ水仙を今年は纏めて鉢植えにしてみました。上に向かってまっすぐ伸びた姿は一寸綺麗だと思いませんか?蕾も顔をのぞかせて可愛い♪
c0206051_2021430.jpg


地植えにした水栽培のヒヤシンス(一昨年のかな?)今年は調子が余り良くない感じで花つきが悪いです…
c0206051_20295421.jpg


ブルーベリーは沢山の花芽を付けています。今年は沢山収穫出来そうですよ♪
c0206051_20331545.jpg

c0206051_2031094.jpg


最後は渋好みの「バイモユリ」ホントに渋い植物なのですが、好きなんですよねぇ~
すくすく育っています。
c0206051_20405230.jpg

[PR]
Commented by photofloyd at 2012-03-06 23:27 x
 さすが温暖の地ですね。23.5℃ですか?、私の地は13.5℃でしたから、10℃の違いですね。羨ましい。
 しかし、小屋のお掃除から始まって頑張っていますね。若いですね。諸々の頑張りに脱帽です。
 ああ、やっぱり女性は強いですね。(なでしこジャパンしかり)
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-07 20:06
今年は静岡も寒かったけれど、それでもやっぱり雪は降らなかったです…昨日は一寸異常ですよね。
DIY>自分で出来るようになったら楽しいだろうなぁ~と夢はまだまだ捨て切れていません^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-03-06 20:45 | ナチュラルガーデン | Comments(2)