菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日のお庭の様子

少しづつ暖かくはなってきていますが、おてんとうさまがなかなかお顔を見せてくれないですね…すっきりとした青空が見てみたいです。でも、人にとっても植物にとっても雨は天からの贈り物、そして、雨上がりのお庭は本当に綺麗です^^

バラの新芽もかなり展開してきています。今年も一番バッターはフランシスデュプリュイかな?♪
上>グルスアンテプリッツ 下>フランシスデュプリュイ
c0206051_23533751.jpg
c0206051_2353519.jpg

楚々としたバイモユリにはもうつぼみが見えてます。白雪けしの花はとても品の良いお嬢様のようなのですが、どっこいゴボウのように逞しい地下茎はにょきにょき伸びてとんでもないことろから芽を出してきて驚かせてくれます^^葉っぱがハート型で可愛いです~
上>バイモユリ 下>白雪けし
c0206051_001164.jpg
c0206051_002343.jpg

今年は鉢植えで育てているスナックエンドウ。ぼちぼち花が咲き始めました。甘くて美味しいですよね~♪
c0206051_015327.jpg

c0206051_013828.jpg

寒さで枯れる寸前のように見えた朝霧草でしたが、持ちこたえて新しい葉っぱが出てきています。銅葉の繊細な葉っぱが綺麗~
c0206051_0134778.jpg


最近は「バラ」はグッと我慢していたのですが、反動なのか?花の苗や宿根草など、何か買わずにはいられない症候群にでもなってしまったかのように日々増殖しております…ベル型のクレマチスが欲しくて、ネットでポチってしまったインテグリフォリア系「スウェーデッシュベルズ」を今日鉢植えにしてあげました。
c0206051_0205157.jpg

枯れてしまったかな?とあきらめていたパイナップルセージに小さな芽が出てきていました!良かったぁ~
c0206051_0262623.jpg

何年前から我が家にあったのでしょう?殆どほったらかしだったラッパ水仙を、今年は纏めて一つの鉢に植えてあげたら、あぁ~ら素敵!お行儀が良くて凄く良い感じになりました^^
c0206051_0311123.jpg

我が家のクリスマスローズです。数年間植えっぱなしで大株になったのを、昨年あっちこっちに移植してあげたら、あっちこっちで立派に咲き始めました。今年は古い葉っぱを落としてお花が見えやすいようにしてあげたらとても良い感じになりましたね。
c0206051_0331329.jpg

最後に多肉ちゃんです。可愛い雑貨のジョウロウとバケツに植えてみました。
c0206051_0373029.jpg
c0206051_0373947.jpg

[PR]
Commented by suzuko at 2012-03-21 08:13 x
ベル型のクレマチス♪ 私が候補仕上げていたうちの一つです。
開花が楽しみですね(*^_^*)
クリスマスローズ、どれも立派な株ですね!

多肉ちゃん、かわいい♡
うちもドレスアップしてあげなくっちゃ^^;
コレクティブ園芸で、色気ないもので…。
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-21 22:00
ベル型、可愛くて良いですよね~「篭口」より若干明るめな感じがポチった理由なんです♪幼苗なのですが、お花を見るのが楽しみです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-03-19 00:44 | ナチュラルガーデン | Comments(2)