菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

春近し…^^

今日は暖かかったです。近所の桜もほころび始めてきましたね^^

午前中物置小屋の正面の錆止めを塗りました。ブロック塀側と比べるとその差が一目瞭然!
c0206051_23111122.jpg


作業している間に二人の方に声をかけて頂きました。
一人は水仙をほめてくださり、一人はペンキ塗りをほめてくださいました。
一寸嬉しい^^
c0206051_2314225.jpg


去年、お友達のお母さまから頂いた、とっても可愛らしいクリスマスローズが咲きました。他のものより一寸だけ遅咲きなのかな?花弁が開ききらないでベル型なんです。今年は二つしか咲きませんでしたが、コロンとしていて、ホントに愛らしいクリロです♪
c0206051_23321962.jpg


ムスカリの一番バッターはやっぱり日当たりの良いところからでした…沢山増えたのであっちこっちに分散させて植えています。
c0206051_23343523.jpg


白のポリジ、始めて育てます。透き通るような純白の花と、明るい黄緑色の葉っぱと、全体を覆う産毛が絶妙に調和していて凄く清楚な感じがして気に入ってます。
c0206051_23372552.jpg


深山オダマキってこんなに早く咲くのでしたっけ?可愛い~~~
c0206051_23384819.jpg


これで終わりにしよう、終わりにしようと思っても、園芸店に入ると何かしら見つけてしまいお持ち帰りになってしまいます。昨日、一目ぼれ!こちらもオダマキの一種だと思うのですが、野趣あふれる感じが超かわいい~
c0206051_23415579.jpg


畑の水菜に花が咲きました。冬場に暖かお鍋の材料に活躍してくれましたが、お花も可愛いですね。
c0206051_23543464.jpg

[PR]
Commented by suzuko at 2012-03-30 12:34 x
外でも作業も楽になってきましたね。
花も増えて楽しいし♪
オダマキ、早い開花ですね。うちの庭だと…例年4月下旬に開花します。
オダマキの一種…風鈴オダマキに似ているように思います。
Commented by sachiko_0906 at 2012-03-30 19:02
深山オダマキ、苗のうちに促成栽培されていたのかな?やっぱり一寸早すぎですよね~
風鈴オダマキなんですね^^/ホントに凄く可愛らしくって、思わず2鉢買ってしまいましたよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-03-30 00:05 | ガーデニング | Comments(2)