菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

今日の庭

連休明けに東京にいる娘が一週間ほど遊びに来ていました。
久々に母娘ゆっくりとした幸せな時間を過ごす事が出来、ブログの更新はさぼっていました。

その間にバラは咲き始め、ゆっくり写真を撮る事もしない内に気が付くとハラハラと散り始めています。でも、去年と比べると開花の時期にバラつきのある事に気が付きました。

置き場所や、管理の仕方次第で、開花の時期もかわってくるようですね。という事は、逆に言えば開花調整をする事が出来ると言う事になるのかな?まぁ、そこまで凝って育てるつもりはないのですが、プロは展示に併せてそんなことも思い通りに出来るのでしょうか^^

今日のお庭です。色々な草花が勢いを増して日ごと表情を変えています。毎日お庭に出るのが楽しく、ワクワクします。

まずは、前回のブログでも触れた「安曇野」。今年は頂いたトレリスにゆったりと誘引してあげました。ただ、余り日当たりの良い場所ではないのですが、それが功を奏したのでしょうか?昨年より少し優しい雰囲気になったような気がします。
c0206051_0113899.jpg

こちらは「つくし野ばら」2年で大分大きくなり、沢山の花芽を付けて咲き始めています。咲き始めはピンクが濃いのですが、すぐに色が薄く優しいピンク色に変化するので、そのグラデーションも良い感じです。
c0206051_0194629.jpg

原種の「ロサモエシー」去年はかなり早い時期に咲きましたが、今年は今頃から咲き始めています。花の大きさもちょっと小さいですが、この花色大好きです。一重も好き!
c0206051_0215070.jpg

昨年「ペネロープ」の台木が伸びて、切らずにいたら一年で花を付けました。ノイバラになるのかな?思った通り、可愛い~ただし、かなり太いシュートが勢い良く伸びるので、か弱い雰囲気に育てるにはどうすれば良いのか、これは一番重要な課題ですね…
c0206051_0252453.jpg

左はイングリッシュローズの「エブリン」香りが素晴らしいという事だったのでお招きしましたが、もっともっと強香なモノが欲しかった。右は「マダムピエールオジェ」返り咲き性のバラで、コロンとした優しい雰囲気のバラです。写真で見ると同じ大きさですが、実際にはエブリンはかなり大きな花です。
c0206051_0303335.jpg

もさもさのわが家のお庭です。春先までは大丈夫でしたが、狭い所にあれもこれも植えてしまったので、次第に歩きにくくなり始めています。夏にはどうなる事やら…><
c0206051_039533.jpg

ずっとずっと育ててみたいと思っていた「宿根アマ」思っていた以上に花期が長く、春先からずっと咲いてくれています。
c0206051_0462840.jpg

クレマチスです。左は「白万重」と「ハーリーハイグレッド」だったかな?右は「ダッチェスオブアルマーニ」
c0206051_0485935.jpg

去年の国バラで買ってきた山アジサイ2種
c0206051_05038.jpg

左上こぼれ種で育った「ニゲラ」右上はやはり去年の国バラで買ったクレマチス「バーシカラー実生」左下念願だった「レースフラワー」右下ゲラニウム「ジョンソンズブルー」
c0206051_0504330.jpg

左「オルレヤ」右「チドリソウ」と「レースフラワー」
c0206051_0553496.jpg

物置改造計画はゆっくり継続中です^^下は「ロープリッタ」
c0206051_057371.jpg

「アリウム」がようやく咲き始めました。素敵な色♪
c0206051_0581593.jpg


こうして見ると、かなり色々咲き始めていますね。未だ咲いていない遅咲きのバラもあります。宿根草もあちらこちらから芽を出し育っています。ブルーベリーとブラックベリーは今年は豊作が期待できそうですよ♪

仕事を早く片付けて、庭仕事に集中したいです。虫よけスプレーも買ってきたので準備は万端です♪
[PR]
Commented by suzuko at 2012-05-22 10:46 x
たくさんのお花(^^♪ 咲いていますね。
原種バラ*ロサ モエシー、素敵な花色♪

『蚊』が出て来ましたね…私も虫除け用意しなくっちゃ!
Commented by sachiko_0906 at 2012-05-22 13:27
ロサモエシー、良いでしょう?お気にいりなんです。
秋には円錐形のローズヒップも実るはずだったのですが、残念ながら一つも実を結びませんでした。今年はどうかなぁ~?
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-05-22 01:10 | ナチュラルガーデン | Comments(2)