人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

5月30日の庭

バラ月間も終盤になりました。

遅咲きの「グラウス(右)」がようやく咲き始めました。
グラウスは枝が長く伸びる【ランブラー】で、去年は地を這うように5メートル以上も伸びまくりました。おまけに、枝に細かな棘が一杯あって、それに絡まると、逃れるのに一苦労です。なかなか扱いが厄介なバラなのですが、お花がなんとも可愛いらしい♪一重の小輪でほわんとした淡いピンク色で、一目ぼれでお連れした子は、今年もやっぱり一目ぼれでうっとりです(*^_^*)

今年は仕立て方を変えて、枝垂れるような雰囲気にしてみました。写真はアップですが、この仕立て方は良いかもです♪来年はもう少し進化させてみたいなと思います。

左の「ローブリッタ」は、とにかく枝の伸びが良くて、2~3メートルのシュートが沢山沢山出まくるので、今年は冬の間は全く陽の当らない過酷な場所に移植してみました。ブロック塀の目隠しにもなって良かったです。
5月30日の庭_c0206051_2236490.jpg


ベロニカです。青と白と二つ植えてます。でも、この場所には青の方が引き立ちますね。穂先が長く伸びるこのタイプの花があると変化があって良いですね!初めて育てますが、来年も必ず欲しいと思った植物です。
5月30日の庭_c0206051_2246583.jpg


ニゲラが満開です。来年もこぼれ種で一杯ふえそうですね。
5月30日の庭_c0206051_23124513.jpg

5月30日の庭_c0206051_2364165.jpg

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-05-30 23:13 | Comments(0)