菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

にんにくの収穫♪

梅雨入り前の晴れた日が良かろうと、今日にんにくを収穫しました!

このにんにくは、一昨年ホームセンターで買った栽培用の種球を育てて、
昨年収穫した球根の小さいものだけ残して、秋に植えておいたモノです^^

c0206051_1727445.jpg


少し小ぶりだけれど、まずまずの出来♪
今年も少しだけ残してまた植えるつもりです。

売っている中国産はお安いけれど、なんだか信用出来なくて買う気にはならず、かと言って、青森産はお高いので、自家栽培に挑戦してみたのですが、意外と手間いらずで簡単でした。

球根を一欠片つづ分けて、普通に畑に植えて、肥料をあげて水をかけてと、一般の球根を育てる要領です。病害虫もあまりなかったですし、ホント、手間いらずでした^^

さて、バラ月間も終わったし、ちょっと落ち着いて色々なおざりになっていた事を片づけていかないと…
[PR]
Commented by suzuko at 2012-06-11 21:46 x
にんにく♪ 小さくなんて見えませんよ。
どのように調理なさるのかな?
自家製は、安心・美味しいでいいですね。
私も食料自給率あげるよう頑張ろうかな(*^_^*)
Commented by sachiko_0906 at 2012-06-12 23:58
小さめのモノはスライスしてオリーブオイルに漬けて、ガーリックオイルにします^^其の都度にんにくをスライスする必要がなくなり、お料理が美味しくなりますよ♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-06-10 17:42 | ガーデニング | Comments(2)