菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

嬉しかった事^^

最近一番嬉しかった事

あきらめかけていた「ノリウツギ・ライムライト」の花芽を発見した事!

アジサイやアナベルはとっくに咲いているのに、わが家のノリウツギ・ライムライト…
いつ剪定しても、翌年必ず花が咲くなんて、嘘だぁ~~~!
昨年買って、かなりお気に入りで、今年も物凄~く楽しみにしていた分、
落ち込み度も大きく、かなりプンプンに憤慨していました…

なので、花芽を発見した時は嬉しかった~*^_^*/
後は開花を待つだけなので、これからはお楽しみです~♪(ゲンキンなワタシ)
c0206051_179272.jpg

もうひとつ嬉しかった事
多肉の「黒法師」ですが、庭でこけて上部を折ってしまいました><
茎だけになってしまった黒法師に、小さなわき芽が一杯出てました♪
ヤッタァ~~~!
c0206051_17153048.jpg


ブラックベリーとブルーベリー。今年は豊作の予感^^
c0206051_17212394.jpg

園芸種の「カラー」が咲きました。
あっちに植えたりこっちに植えたり、かなり過酷に植えかえたりしていましたが、
消滅することなくことしで4~5年になるかな?
シックな色合いがお気に入りです
c0206051_1725845.jpg

昨年秋に庭植えにしたチョコレートコスモスの一番花です
小さいけれど、やっぱり素敵な色~^^
c0206051_1726266.jpg


マクロの世界は不思議な魅力にあふれてます
c0206051_17295361.jpg

[PR]
Commented by suzuko at 2012-06-26 15:52 x
待ちに待ったノリウツギの花芽!(^^)!
開花が楽しみですね。
ライムライト・・・どんなお花だったかな♪

黒法師の新しい脇芽、よかったですね。
上部分はどうされたのでしょう。挿し芽しなかったのかな?
Commented by sachiko_0906 at 2012-06-27 09:50
ライムライトはアナベルのような爽やかな感じのお花です♪
白~淡いグリーンに変化します^^
アジサイのように剪定時期を誤ると翌年開花しないと言う事がなく、いつ剪定しても、春から延びた枝に花芽が付くとあったので、背丈をある程度コントロール出来て、これは絶対買い!と思ったのでした^^

黒法師の頭の部分も、しっかり挿し芽しておいてます~♪
どちらもすくすくと伸びて欲しいです^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-06-25 17:32 | ナチュラルガーデン | Comments(2)