人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ノリウツギ・ライムライトと、ブルーベリー

待ちに待った【ノリウツギ・ライムライト】が咲き始めました♪
その名の通り、咲き始めは爽やかなライムライト色
この後、次第にグリーンが抜けて白っぽく変化します
ノリウツギ・ライムライトと、ブルーベリー_c0206051_7511916.jpg


アジサイは翌年の花芽形成のために早めに切り戻さなければいけませんが、
こちらは来春3月までだったらいつ剪定しても大丈夫です


このまま秋まで切らずにおくと
少しピンクが乗ったドライフラワーになるのだとか…?

昨年は失敗して茶色になってしまったけれど、
ことしは地植えだし、上手くできると良いな…?


わが家のブルーベリーの実も色付き始めました
昨日ちょっと食してみましたが、すっぱい!
色付けば良いのではなくて、そこからもう少し完熟させた方が良いようです
ノリウツギ・ライムライトと、ブルーベリー_c0206051_801810.jpg
ノリウツギ・ライムライトと、ブルーベリー_c0206051_80792.jpg

多分、完熟は鳥さんに先を越されているのだと思います。
なので、予防戦張りました!株をネットで覆いました!

野鳥さん、悪しからず^^

そうそう、先日わが家の一員となったメダカさん、
気が付くと赤ちゃんメダカが泳いでいました!

卵を産んだ?
買ってきたホテイアオイに付いていた?

謎ですが、無事育ってくれると良いなっ…♪
Commented by suzuko at 2012-07-20 00:13 x
ブルーベリー、たわわに実ってますね♪
鳥対策もばっちり(*^_^*)

メダカの赤ちゃん、どこから来たのかな!?
卵からは約2週間で孵化します。
ホテイアオイの栽培池にメダカがいた!?
どちらにしてもうれしいですね。
1㎝位まで、大人メダカと別にしてあげることをおすすめします。
食べられちゃうから…。
Commented by sachiko_0906 at 2012-07-21 16:07
食べられちゃう!?
あわてて確認してみましたが、良かったぁ~大丈夫でした^^;
と言うより、もしかして残った赤ちゃんメダカが1匹と言う事も…
自然界の営みなので仕方ないけれど、今度気が付いた時には隔離してあげないと…
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-07-18 09:07 | Comments(2)