菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブルーベリーとヨーグルト

色づいたブルーベリーを2~3日置きに収穫しています。

完熟のモノもあれば、未だちょっと早いかな?と言うのもあるのですが、
選んではいられないので、とりあえず濃い青になった実を収穫。

フレッシュで頂くと、ちょっとすっぱいです…
わが家ではヨーグルトと、ブラックベリーソース(昨年作ったモノを冷凍しておいた)と、
カルーアコーヒー(カクテル用の甘いお酒)をかけて頂いています。

こうすると、ブルーベリーのすっぱさが逆に生きてきて美味しい~^^

この器、可愛いでしょう~?
フラワーアーティストの高橋永順先生のご主人である省三さんが創られた器です。
省三さんのお人柄そのまま、まったりと落ち着いた、温もりのある優しい優し~い器です。

お気に入りの器で頂く自家栽培のブルーベリーの味は格別ですよね♪
c0206051_2201479.jpg

[PR]
Commented by suzuko at 2012-08-04 21:03 x
カルーアコーヒー( ..)φメモメモ
あ…こんにちは^^; 暑い日が続きますね。
ブルーベリーもどんどん色付いて収穫量が増えてきましたね。
ヨーグルトトッピング、マネしてみようかな♪
Commented by sachiko_0906 at 2012-08-05 10:22
suzukoさんもアルコールOKの方だから、
きっと美味しく頂けると思いますよ^^
ブルーベリーの酸味と、カルーアコーヒーの甘みと香りが絶妙にマッチ♪
手軽で美味しいフレッシュブルーベリーで~す^^
Commented by photofloyd at 2012-09-02 22:38 x
 私のここの(eXcite)ブログはちょいとサボりっぱなしですが、コメント頂いて恐縮です。そろそろ撮影活動に入ろうと思っています。(全く夏休み状態でした)
 ところで、ブルー・ベリーは何処でも育つのでしょうか?、我が家にも近くで頂いてきたと言って大量にありまして、やっぱりヨーグルトに入れて食べています。その味付けがいろいろとミソなんですね。
 
Commented by sachiko_0906 at 2012-09-02 23:18
ブルーベリーは、多分暖かい地方よりは、夏も涼しい所の方が上手くいくような気がします。子供がまだ小さい頃、戸隠の民宿で3泊4日の至れり尽くせりの夏休みを過ごした事があって、その中の一つがブルーベリー狩りでしたから…^^
よく、品種の違う二株を植えた方が良いと言いますが、家には一株しかありませんが、嬉しいことに沢山実が付きました♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-08-03 22:14 | ナチュラルガーデン | Comments(4)