人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

ブルーベリーの収穫適期

本来私の仕事は夏の時期は暇な時期なのですが、今年に限っては、本業以外のお仕事を依頼され、なんだか息つく暇もないくらい、心に余裕の無い毎日を送っていました…

仕事の合間の気分転換を兼ねて草取りだけはやってましたけれど、その他の作業は枯れない程度の水かけ程度で、お庭は夏バテ状態になっています…

今日の趣味園は夏のバラのお手入れだったので、ちょっと触発されて、とりあえず活力剤を撒いてあげました。その次は液肥を与え、それがすんだら剪定ですね…^^

さて、今日、最後のブルーベリーを収穫しました♪
と言っても、最後に残っていた実なので、ほんのチョット…ね。

でも、ようやく収穫適期がわかりました!

緑色だった実が赤く色づき、それからしばらくして濃いブルー(濃紺)になります。
で、私はこれが完熟のサインかと思ったのですが、まだこれだけでは早すぎました!

濃いブルーに変化した実が、触ってみると最初は堅いのですが、
数日が過ぎるとちょっと柔らかくなります。

この柔らかくなった時が完熟のサインだったのですね。
ここまで待つと、酸味がなくなって甘~い甘~いブルーベリーになります。
生食でむしゃむしゃ、とっても美味しいです。…でした♪

仕事中心の生活でブルーベリーの収穫をちょっと忘れてしまったら、実は物凄く甘くなっていた!と言う落ち付きでした^^
Commented by at 2012-09-05 11:25 x
おはよう~~!ご無沙汰してました。 夏も終わってしますね~^^/本業以外はそろそろ終盤かな?それともまだまだ続くのですか?お疲れ様です^^*
 うちのバラ達は夏の暑さのせいか元気がなくなってきましたーー;肥料はあげてみたけどあんまり変わった様子もなく・・活力剤とかあるのですね。 
 鉢植えのブルベリーやラズベリーを買い込んで来ちゃいましたーー;手入れが上手く出来るか心配です。

Commented by sachiko_0906 at 2012-09-06 00:05
まだまだしばらく続きそうです…
殆ど日課になってしまいました。

活力剤は、特に疲れ切った株にあげると良いですよ。園芸店に行けば色々市販されてます。

ブルーベリーもラズベリーも生育旺盛だけれど、涼しくなればお手入れも楽になるし、そんなに難しくはないので来年実が成ると良いですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-09-02 23:54 | Comments(2)