人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

わが家恒例、秋のくり拾い

一か月ぶりの更新です^^;

わが家の恒例イベント、春の潮干狩りと秋のくり拾い♪
と言う訳で、今日は52号線をさかのぼり、中央道~小淵沢~富士見町~信州原村八ヶ岳農場までくり拾いに行ってきました!

目的はくり拾いだけれど、道の駅巡りのお買いものツアーでもあります^^;
「富沢道の駅」→「小淵沢道の駅」→「原村八ヶ岳農場直売所」→「白洲道の駅」
帰りの車の荷台はお土産で一杯になってました!

さて、話を戻して、今日は小淵沢道の駅から八ヶ岳農場に向かう曲がり角を間違えて道に迷いました。
いつもの道ではなく、知らない道をナビを頼りに走っていると、バラバラと道路沿いに
沢山の栗がぁ~~~!
と言う場所に数ヵ所遭遇!
お陰で今年は大大大収穫!沢山拾えて大大満足!
わが家恒例、秋のくり拾い_c0206051_23464082.jpg


お昼は毎年八ヶ岳農場の広場でお弁当を広げます。
ここは直売所も隣接されているし、のどかでとても気持ちの良い所です。
標高が高いだけあって、雲がでると半袖では寒いくらいでしたが、
ぼちぼち紅葉も始まっていて、景色はすっかり秋の装いでした。
わが家恒例、秋のくり拾い_c0206051_23515472.jpg
わが家恒例、秋のくり拾い_c0206051_23514941.jpg

平日なのでミニィちゃんも一緒
今日はお利口さんで、全く吠えませんでした^^
わが家恒例、秋のくり拾い_c0206051_23291983.jpg


山栗(柴栗)は小粒だけれど、味は絶品!
ちょっとお湯にしたしておけば皮も柔らかく剥きやすくなります。

明日の朝は早速栗ごはんです~~~♪
Commented by nikowith at 2012-10-03 01:08
こんばんは。いきなり失礼します。
ぷりぷりの栗はどこか可愛げがあっていいですね^^
食べたくなりました!
Commented by sachiko_0906 at 2012-10-03 07:19
nikowithさん、こんにちは^^
山ぐり、ほくほくでお味も濃くて一度食べたら忘れられないくらいに美味しいんですよ♪
しかも、自然からの贈り物^^
毎年この時期を楽しみにしています♪
Commented by suzuko at 2012-10-04 13:06 x
旬の食べ物は、美味しいし身体にもいいですね♪
朝から栗ごはんとは何とも贅沢ですね(*^_^*)
道の駅めぐりも魅力的♪
Commented by sachiko_0906 at 2012-10-04 19:25
きのこもにょきにょき生えていたけれど、こちらは判別出来ないので残念ながらNG^^;
自然の恵みを沢山頂きながら、地元にはいつもそれ以上のお金を落としてきま~す^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-10-03 00:15 | Comments(4)