人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

原種シクラメン・コウム

花友さんから頂いた原種シクラメン「コウム」の種
今日早速蒔いてみました♪

沢山沢山頂いたので、二鉢。
山野草の用土です。
これ全部芽が出て花が咲いたらお庭の一画にシクラメンコーナーができてしまうわ~~~
原種シクラメン・コウム_c0206051_22265237.jpg

などと言う妄想を抱きながら、気分はるんるん♪
しかし、開花までに3年を要するらしい・・・
緊張するなぁ~~~

10月9日に種まきしました。
気の早い子が芽を出してきています♪
矮性ルピナスのピンクと、アグロスティマ。
原種シクラメン・コウム_c0206051_22371229.jpg
原種シクラメン・コウム_c0206051_22372953.jpg

可愛い~~~
この姿を見ると、固くて小さな種でも生きていたんだなぁ~と感じますね。
コウムちゃん達も頑張って早く芽を出してね^^
ちなみに、今年蒔いた種はすべて自家採種の種ばかりです~^^

バラの実も少しづつ色付いてきています♪
赤いバラの実、大大大好き~~~ これは「安曇野」
原種シクラメン・コウム_c0206051_22555983.jpg


「アネモネシルベストリス」
冬以外は春~秋まで不定期に咲いてくれるお利口さんな子
種から増えているのか、地下茎で増えているのか、あちこちから芽を出しています
一見か弱そうな外見で、実はかなり逞しい
原種シクラメン・コウム_c0206051_22593218.jpg


おまけ
春咲いた「球根つりがねそう」
原種シクラメン・コウム_c0206051_2320257.jpg

同じく春咲いた「スノードロップ」の実生
原種シクラメン・コウム_c0206051_23183917.jpg

上の二つの実生も10月9日に植えています。
原種シクラメン・コウム_c0206051_23235926.jpg

多分芽は出ると思うけれど、開花にどのくらいかかるでしょうか?
こちらも楽しみです~♪
Commented at 2012-10-15 22:42 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-10-16 09:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by photofloyd at 2012-10-16 22:30
撮影の秋かと思いましたが・・・・、お花の秋いっぱい・・・と、いうところですね。
Commented by sachiko_0906 at 2012-10-18 07:17
日本カメラの月例が終わってほっとしているところです^^;
秋の園芸作業をおろそかにしてしまうと、来年春のお庭に甚大なる影響を及ぼしてしまうので、ただ今頭の中は花、花、花!で一杯です~^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-10-14 23:35 | Comments(4)