菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

今年のクリスマスリースは…

昨年は、剪定した月桂樹の葉っぱを使ってリースを作りましたが、

農協の産直でヒバのような葉っぱの枝を見つけたので
今年はこれを使う事にしました

「多肉の箱庭風」でも使ったヒイラギとローズヒップはリースでも使いました

他に家にあるもので使えそうなのは、
ドライフラワーにしたアジサイ!雪の代わりかな?♪

昨日は県立美術館奥の森で木の実を拾ってきました
探そうとすると、意外と見つからないもので、
結構歩きましたね…良いお散歩になりました^^

最後に切り売りで1mだけ赤いリボンを買ってきました

で、出来たのがこちら
自己流なので細かく見て行くと結構雑だったりしますが
まぁ、何とか形になったし、良し、良し…^^;

c0206051_20383748.jpg


裏庭の駐車場入り口にも少しだけクリスマスデコ♪
青々と茂っているアスパラの鉢に、
「つくし野バラ」のローズヒップを
ブスブスと突き刺してみました
そこはかとなく、クリスマスバージョンです♪

c0206051_21235136.jpg


そうそう、今日は、注文していたもうひとつの種が届きました^^
「シレネ・アルメリア」淡いピンクのムシトリナデシコです

それが、思わず「可愛い~~~!」と叫んでしまう程可愛いのです
切手もクリスマスバージョン
テープも可愛い花柄
種は麻ひもでデコレーションされていました

出品者様のお人柄がうかがえて
嬉しくなりました

c0206051_20524798.jpg

[PR]
Commented by suzuko at 2012-12-21 08:51 x
素敵なクリスマスリースができましたね♪
ドライフラワーのアジサイや森の木の実が『いい仕事』してますね(*^_^*)
アスパラとローズヒップの組み合わせもナイス♡さりげなさがいいです。
オンファロデス、初めて聞く名前だったので検索しました。
白くかわいい小花なんですね。
初夏の開花が楽しみです♪
Commented by sachiko_0906 at 2012-12-22 00:53
オンファロデス、楽しみです~♪
最近は名前を聞いた事が無い植物が一杯で、写真がないと分からないし、覚えられないし…^^;
困ったもんです…
でも、ネットがあれば検索できるので助かりますね~^^

suzukoさんちの蘭も沢山開花してきていて、楽しみですね♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2012-12-20 21:00 | ガーデニング | Comments(2)