人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

つるバラの誘引と剪定 Part2

昨年に続いて、つるバラの誘引・剪定、後半を開始しています


■2013年1月5日 <グラウス><マダムプランティエ>

グラウスはいつものごとく、細かな棘が衣服にまとわりつき、かなか作業そのものが進みません…
少し面倒ですが、一旦枝を新聞紙で覆って、まとわりつきをなくしてから作業する事に。
余計な作業ですが、結局この方がはるかに作業効率は良いのです

グラウスの枝は地面を数メートルも這って伸びて行きます
なので、雨どいを利用して一旦上に誘引してから下に垂らすようにしています
場所も取らずに、グラウスの特徴を上手く活かした仕立て方だと、
我ながら気に入ってます^^
つるバラの誘引と剪定 Part2_c0206051_22335526.jpg
つるバラの誘引と剪定 Part2_c0206051_2234642.jpg


昨年の続きのマダムプランティエは、3年目に入って大分枝が増えたので、
テラス・縁側・アーチの3方向に分散させて誘引しました
それでもかなり思い切って枝を整理しました


■2013年1月6日<つるアイスバーグ><つくし野バラ>

2年目のアイスバーグですが、勢いが良くて、枝が雨どいの内側に入ってしまってます
良い枝でしたが、抜けそうになかったので残念ですが元からカット><
その他も、暴れている枝や細い枝や交差してしまう枝など、かなり思い切って整理しました

before
つるバラの誘引と剪定 Part2_c0206051_22525789.jpg
つるバラの誘引と剪定 Part2_c0206051_22531123.jpg

after
つるバラの誘引と剪定 Part2_c0206051_22564478.jpg



つくし野バラも成長が旺盛なので、余計な枝やシュートはカットして全体として3本残して誘引しました
窓を隔てて右側がアイスバーグ、左側がつくし野バラ、どちらも勢いが良いのでかなり思い切って整理して、お互い接近し過ぎないように気を付けてみました。


2013年1月7日 <マダムルグランドサンジェルマン>

2~3メートルくらいに伸びた細い華奢な枝をトレリスに誘引
長い枝は少し枝垂れるように形作ってみました

今日はここまでで時間切れです
まだまだ慣れなくて、ひもで結えて、少し離れたところから確認して、
気に入らなくてほどいて、また結わき直しての繰り返しで、
なかなかはかどりません…

こうやって試行錯誤しながら、数年後には上手くなっていくのかな~?
ホント???
Commented by suzuko at 2013-01-10 08:28 x
すっきりしましたね♪ 
ツルバラの誘引、本当に大変ですよね。
でも、手をかけた分バラは答えてくれるはず(*^_^*)
春が楽しみですね。
Commented by sachiko_0906 at 2013-01-10 21:16
ホント、春の開花を想像しながら、寒さをものともせず
ルンルン気分で格闘してま~す^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-01-09 23:03 | バラ | Comments(2)