人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」

2月からミカンの木付き貸農園がスタートしました
これから、時々ミカンの木の成長記録も付けたいと思います^^

借りた畑のミカンは、枝がわさわさと繁りすぎているようにみえ、
背も高くて、これでは高い脚立に乗らないと収穫も出そうにありません…

2月21日
隣の畑も見えない位に繁っていて、ピュンピュンと空に向かって枝が伸びています
剪定と言っても、どこをどうやって良いやら…^^;
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_21241762.jpg


3月20日
友人二人が助っ人に来てくれ、教えてもらいながら3人で枝を剪定(しながら畑でランチ♪)
わかり難いかもしれませんが、隣の畑が見えるようになりました^^
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_2153623.jpg
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_2153572.jpg


記録していなかったのですが、3月下旬に施肥(配合+石灰+堆肥)

4月9日
待望の花芽発見!
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_2053545.jpg


4月29日
たくさん付いた花芽が、ポツポツを開花し始めました~
剪定前、びっしり付いていたカイガラムシが、風通しが良くなったせいなのか?
いつの間にか、見えなくなっていました^^
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_20551396.jpg


5月3日
大分咲き進みました。甘~い良い香り♪
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_20574799.jpg


5月7日
満開かな~?^^
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_20581470.jpg


5月13日
落ちた花びらで地面が真っ白!壮観でした…
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_20595023.jpg
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_2104432.jpg

ミカンの実の赤ちゃん
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_2101495.jpg


5月18日
小さくても、はっきりとミカンの実だとわかりますね~♪
これ全部が大きくなるわけではなく、自然と落ちてしまうようです
それにしても、どの枝にも一杯実が付いているので、最終的には摘果も必要になるのかな~?
農園便り (2013.5.20) 「ミカンの木」_c0206051_21214512.jpg


ミカンの木のお世話は、すべてが初めての事なので、何をやっても新鮮でワクワクドキドキです
甘いミカン目指してgo,go,go~~~^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-05-20 22:52 | 家庭菜園 | Comments(0)