人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2013.6.6) サツマイモの苗の定植~♪

一昨日、仕事が終わってから夕方4時頃でしたが、
農園に行って、サツマイモの苗を植えてきました♪

紅あずまと言う品種(お店にこれしかなかったの…)

苗といっても、根っこが付いているわけではなくて、20~30㎝ほどの枝なんですが、
これを、園芸的に言うと畑に直に挿し芽するわけです

挿し芽なのですが、枝の2/3程を土に埋めちゃいます
と言うのも、葉っぱの付いているところにサツマイモが成るので
出来るだけ枝は長く土に埋めた方が収穫が多くなるそうです

始めしなびたような苗でも、1週間程で根っこが出てきて直にピンとするようですよ^^

農園便り(2013.6.6) サツマイモの苗の定植~♪_c0206051_034118.jpg


右手前の1株だけは、事前に購入して植えておいた「あんのう芋」です
葉っぱの色が少し赤いです

一応、これで予定していた(計画していた)すべてのお野菜を植えました(ホッ…)

と言っても、野良仕事は2月からずっと継続しているので、
すでに収穫が終わった野菜、現在進行形で収穫している野菜など、
色々ありま~す…♪

ジャガイモは先日半分だけ掘り起こしました

写真ではわかりませんが、一つ一つの粒が大きいんです
写真の中で、中くらいの大きさのモノが、スーパーなどで見かける大きさなので
かなりの量です

上から順に、「キタアカリ」→「メークイン」→「男爵」で、
男爵の左にあるのが収穫最後の「かぶ」です
農園便り(2013.6.6) サツマイモの苗の定植~♪_c0206051_01934.jpg
農園便り(2013.6.6) サツマイモの苗の定植~♪_c0206051_018435.jpg
農園便り(2013.6.6) サツマイモの苗の定植~♪_c0206051_0193031.jpg


同じ農園の方からお花の苗を頂きました
「白い花が咲く」と言うだけで名前がわかりません^^;

これは何でしょう?白い花?日々草かなぁ~?
咲くまでのお楽しみかな?^^;
農園便り(2013.6.6) サツマイモの苗の定植~♪_c0206051_0284742.jpg

農園便り(2013.6.6) サツマイモの苗の定植~♪_c0206051_0281556.jpg


わかる方がいらっしゃいましたら教えてくださいね^^*
Commented by suzuko at 2013-06-10 09:22 x
昔、初めてサツマイモの苗を見たとき驚きました。
あの状況で根付くなんて強いですね。
収穫のようすも楽しみ♪
ジャガイモ、大収穫じゃないですか♡
今日義父母も芋ほりしています。

白い花咲く花の苗。なんでしょうね。
ユーフォルビアの葉に似ているような気もするけれど、咲かないとわかんないですね(^^ゞ
Commented by sachiko_0906 at 2013-06-10 22:54
サツマイモの苗、ホントにビックリですよね^^;
しなしなで枯れている?としか思われませんよね…

今日聞いたら、白い小さな花と言ってましたので、ユーフォルビアかも^^
そうだったら嬉しいなぁ~
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-06-08 00:40 | 家庭菜園 | Comments(2)