人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

今日の庭(2013.7.14) フウラン♪

10年以上もほったらかしで植え替えも肥料もやった事がなかったフウランですが
毎年時期がくると沢山の花を咲かせていました
流石に日本の野生ラン、ぶら下げていた環境も良かったのでしょうね^^

下の写真は2011.7.18の状態です
今日の庭(2013.7.14) フウラン♪_c0206051_21583537.jpg


昨年?だったかな?一念発起して、ようやく株分けする事に…
そして、せっかくなので、色々な仕立て方で植えてみました


まだ勢いはありませんが、今年も、静かにひっそりと咲き始めましたよ^^

こちらは庭の渋柿の幹に貼りつけたもの
余り近づけなかったので遠目からですが、
環境的には一番良いんじゃないかと思ってます…
新しい根が、幹の割れ目に食い込んで伸び始めたらgood!
今日の庭(2013.7.14) フウラン♪_c0206051_2224012.jpg


二つ目は風を好む蘭用のバスケットに植えてみました
元あった桃の木の下にぶら下げています
ただ、桃の木は枯れてしまって、今は枯れた桃の木に葡萄が絡まって、
良い塩梅の木漏れ日を作ってます
今日の庭(2013.7.14) フウラン♪_c0206051_225053.jpg


今年世界遺産に登録された富士山ですが、
富士山の溶岩をくりぬいて鉢にしてあるものです
ここにも植えてみました(ちょっとわかりにくいですね…)
今日の庭(2013.7.14) フウラン♪_c0206051_2282997.jpg


株分けした時、余り良い根が無かったので
今年は無理かな?と思っていたのですが、
思わぬプレゼントでした^^


昨年、上手く育てられなかったルリタマアザミが咲きました!
今日の庭(2013.7.14) フウラン♪_c0206051_2229299.jpg

今日の庭(2013.7.14) フウラン♪_c0206051_22295775.jpg

開花直前のルリタマアザミは、なんて美しいのでしょう!
自然のなせる技って、凄いモノがありますよね^^
今日の庭(2013.7.14) フウラン♪_c0206051_22313759.jpg

Commented by suzuko at 2013-07-14 23:39 x
フウランの設え、勉強になりました。
いつか私も幹にくくりつけよう♪
Commented by sachiko_0906 at 2013-07-15 08:40
沢山増えたら、やってみてください^^
ずぼらな私でさえ健気に咲いてくれましたから
suzukoさんだったらすぐに環境に馴染んで
沢山のお花を咲かせてくれるはずです♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-07-14 22:44 | Comments(2)