人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2013.7.17) 割れたスイカ><;

昨日・今日は僅かに暑さが和らぎましたが
相変わらずお天気続きで
畑の土はコチコチ

仕方ないので、先日から午前中に水やりに行くようにしています

米ナス・千両ナス・キュウリ・インゲン・トマト・オクラ・トウモロコシ
来るたびに、大量収穫ですよ♪
農園便り(2013.7.17) 割れたスイカ><;_c0206051_20235890.jpg


カボチャは、ツルの付け根が木質化してひび割れてきた時が収穫の目安です
ただし、切ってから3~4日畑にころがして、乾燥させるのだそうです
農園便り(2013.7.17) 割れたスイカ><;_c0206051_2023630.jpg


7月13日にアップしたスイカが、
今日行ったら悲しい事になってました…><;
パッカリと割れているのです

原因は?
もしかして、水やり?

調べて見ました
原因はやっぱり水やりかな?

・乾燥気味なところに、長雨などが続くと急激に水分を吸収してしまい、実割れを起す
・太陽熱で暖められている果実が雨に降られて冷やされ、その温度差に果実が割れます

ここ数日、たっぷりと水やりやってたからなぁ~
ガックリ!!


梅干し用に作った赤紫蘇がまだまだ沢山残っています
農園便り(2013.7.17) 割れたスイカ><;_c0206051_2175279.jpg

月曜日に、お友達に持っていってあげたら
とても喜んでくれて…
喜んでもらえると、やっぱり嬉しいモノですねぇ~~~^^;

で、まだまだ赤紫蘇は一杯残っていて
今日は紫蘇ジュース用にお持ち帰り~♪
右横のスイカ(上の部分が割れている)も残念ながらお持ち帰り~^^;
農園便り(2013.7.17) 割れたスイカ><;_c0206051_2142160.jpg



スイカは、少し早目の収穫になってしまったけれど
すご~く甘いとはいきませんでしたが、
まずまずのお味でした^^

でも、残りは「スイカのシャーベット」にしました♪
ジュースでも良かったのだけれど、大量に紫蘇ジュース作っちゃったから…ね!
明日には冷凍庫でシャーベットになってるはず♪
農園便り(2013.7.17) 割れたスイカ><;_c0206051_2114484.jpg



おまけ>
ついつい、遅くまで野良に夢中になってしまいます
夕日に照らされて、ネコジャラシが綺麗~~~
農園便り(2013.7.17) 割れたスイカ><;_c0206051_21161849.jpg

Commented by suzuko at 2013-07-18 21:09 x
沢山の夏野菜♪ すばらしい\(^o^)/
ここのところお野菜高騰しているので、自家農園は大活躍ですね。
ネコジャラシ、かわいいですね。
庭に出てきたらお引取りいただいていますが^^;
Commented by sachiko_0906 at 2013-07-18 21:54
ネコジャラシ、畑の向かいの空き地に生えてました^^
逆光で一面に生えているととっても綺麗なんですが、
勿論、畑に出てきた子は畑の堆肥になってますデス^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-07-17 21:16 | 家庭菜園 | Comments(2)