人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

実生っ子、原種シクラメン コウム

花友さんから頂いた原種シクラメン「コウム」の種

昨年の10月に種まきしました
実生っ子、原種シクラメン コウム_c0206051_1931356.jpg

そして今年の2月、およそ4カ月かけてようやく可愛らし芽が出てきました
実生っ子、原種シクラメン コウム_c0206051_1961778.jpg


その後は大きな変化はなく、順調?にそだっていましたが、
7月に入って猛暑が続き、気が付くと
葉っぱが無くなっていた!

枯れてしまったの???><;
一瞬焦りました!

でも、花友さんのブログで「休眠期」に入った事を知り、
とりあえずホッ…^^;

で、今日は植え替えようと掘り上げました
大小さまざまな球根が20個くらい
実生っ子、原種シクラメン コウム_c0206051_1983725.jpg


ただ、わが家の実生っ子たちは、休眠していませんでした!
新しい葉っぱがありました♪
丁度中央の球根から左右にほぼ水平に伸びている
ちょっと赤っぽいモノが展開前の新しい葉っぱです

折角葉っぱが見えているのに、休眠させしまうのは忍びなく
迷った末に、このまま水は切らずに、植え替えて、
夏越しさせてみようと決めました

さて、上手くいくでしょうか?

もうひとつ、こちらは以前園芸店で買った原種シクラメン
「ヘデリフォリウム」

こちらも今は休眠期のはずで、本来は秋咲きとあります
でも、驚く事無かれ、葉っぱだけでなく、なんと花芽まで(しかも2本)見えています
実生っ子、原種シクラメン コウム_c0206051_1918546.jpg


何故かな~?
気候のせい?それとも7月に入っても水やりを続けていたから?

いずれにしても、こうなったからには、同じく休眠させる訳には
いかないですよね…

ビニルポットでは何ですので、一回り大きなサイズに鉢増しして夏越しに挑戦!

さて、二つとも、上手く夏越しさせられるかな?
Commented by suzuko at 2013-07-24 21:46 x
確かに休眠していませんね~(^^)
鉢増ししたヘデリフォリウム、来月には咲きそうですね。

Commented by sachiko_0906 at 2013-07-24 22:00
年々気候が異常になって来ているのでしょうか?
風通しの良い木漏れ日程度の場所で
夏越しに挑戦してみようかと思ってます^^
また報告しますね♪
Commented by ssty at 2013-07-28 11:34 x
実生とはすごいですね!
Commented by sachiko_0906 at 2013-07-28 18:36
sstyさん、コメント有難うございます^^
私も実生は初めての挑戦なので、試行錯誤です…
ゆっくり発芽して、ゆっくり成長して、
開花まで3年位かかるそうなのですが
初めての事は、何でもワクワクドキドキです♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-07-24 19:42 | Comments(4)