菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

「蚊」対策

お庭や畑では、暑さ・寒さは割合我慢できるのですが、
ことかゆいかゆい「蚊」の猛撃には、
私は、かなりのストレスを感じています

「蚊」の襲撃の事を考えると、お庭に出て作業することも
はばかれてしまう訳です…

蚊よけスプレーをシュシュシュシュかけるのですが
効き目は完璧でなく、
顔付近でブーーーン、ブーーーーンとされると
ホントに嫌になってしまうのですが
顔に直接スプレーをかけるのは流石に嫌です

で、蚊取線香の出番なのですが、
試行錯誤の結果、
こんなのを作って
作業中の私の周りに4カ所くらい
土に差し込むようになってから
ようやく「蚊」のストレスから解放され
安心して庭作業出来るようになりました^^

c0206051_113399.jpg


作り方は至って簡単
園芸用、私のは蘭用に買っていた支柱ですが、
その先端をS字に曲げるだけです

コレの優れた点は、
①簡単に引っかけられる
②植物が生えている場所でも何処でも設置出来る
③移動も簡単
④経済的

コレを自分の周りに4カ所くらい設置しておくと
「蚊」よけスプレーもいらなくなりました♪

蚊取線香恐るべし!
日本人の英知に乾杯!
でも、時々煙たくて涙が出てくる事もありますけれどね…

今、一寸お気に入りの組み合わせ♪

c0206051_11161996.jpg


手前のハート型の(虫食いだらけ^^;)葉っぱは
名前がわからないですが、サツマイモの仲間の園芸種かな?
茎がどんどん伸びてちょうど花壇の縁取りになってます♪
後ろは「赤葉センニチコウ・レッドフラッシュ」
買ったばかりでまだ定植して無いのですが
この色の組み合わせ、超お気に入り~^^

こんなに可憐で素敵なクレマチスなのに、
ものすごく丈夫で、ほったらかしでも良く咲いてくれる
優秀な子「キングスドリーム」(ヴィオルナ系)

c0206051_11405568.jpg


今日は恵みの雨です
嬉しいけれど、せっかく涼しくなって来たのに
お庭も農園もお休みで
一寸残念…



見てくださってありがとうございます
コメント残して頂けると嬉しいです
[PR]
Commented by Lime at 2013-10-01 13:49 x
この蚊取り線香はいいですね!
私も虫さされとカブレがストレス…
蚊取り線香の匂いが好きで家でも使いたいけど、どうにも狭くて煙っぽくなってしまい、結局使ってません。
良かったらお庭で使って下さい(*^^*)
Commented by sachiko_0906 at 2013-10-01 19:09
あらっ♪
蚊取り線香頂けるのかしら?
ラッキ~^^
結局4本使うし、お庭だけで無く農園でも使うので
大箱でも一年持ちそうにないのです^^;
結構寒くなっても蚊っているんですよねぇ~
ありがとう~^^
Commented by suzuko at 2013-10-02 12:07 x
なるほど!ナイスアイデアですね。
私は付属の容器に入れて平置きしていましたが、結構刺されていました。(ひとつしか使っていなかったし)
この方法だと容器要りませんね♪今度方法を試してみます。
\(^o^)/
Commented by sachiko_0906 at 2013-10-02 20:44
そうなんです^^
この方法だと、いくつでも設置出来るので、
必要に応じて数を調節しています^^
蚊のストレスから解放されると
作業に集中も出来ますしね…♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-10-01 11:49 | ガーデニング | Comments(4)