人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

こぼれ種っこ、白花ホトトギス

10月に入ったというのに、昨日は30℃超えの真夏日
年々、季候がおかしくなって来ているような気がしますよね…

でも、お庭は確実に秋色に変化してきていました


この夏は農園の草取りに追われ、
ほったらかしになっていたお庭の草取りに、
ようやく昨日着手しました…><;

ジャングル状態の一角から出てきたのは
白花ホトトギス~♪

しかも、満開の見頃を迎えてました!

こぼれ種っこ、白花ホトトギス_c0206051_2235876.jpg
こぼれ種っこ、白花ホトトギス_c0206051_224590.jpg


少し葉っぱは傷んでおりましたが、
純白のお花が清楚で良いわぁ~^^

2年前に、旅先の「道の駅」の山野草売り場で見つけて
連れ帰った子です

すぐに枯れてしまうかなぁ~と
一抹の不安はあったのですが
意外や意外、かなり丈夫です

植えた場所が適していたのかも知れませんが
殆どお手入れなしで
すくすくと大きくなって
今年は沢山お花を咲かせてくれました♪

で、お手入れしないので、
花後、種が出来て、
その種がこぼれて
芽が出て、育って…

そして、花がついていました!
小さな、小さな、こぼれ種っこのお花です^^
何という可愛らしさなんでしょうねぇ~~~♪
けなげですよね~~~^^

こぼれ種っこ、白花ホトトギス_c0206051_22135188.jpg





かりがね草の青い花も、
秋の気配を感じてか?
花の色が深みを増して来たような気がします

こぼれ種っこ、白花ホトトギス_c0206051_22192574.jpg



フジバカマの花ももうじき咲きそうですね

こぼれ種っこ、白花ホトトギス_c0206051_22313671.jpg




見てくださってありがとうございます。
コメント頂けると励みになります^^
Commented by suzuko at 2013-10-05 21:48 x
花♪ガーデンもすっかり『秋』ですね。
白花ホトトギス、素敵です~。
お花の付き方が変わっていますね。
下垂するタイプですか?
こぼれ種っこ♡
元気に育ってほしいですね。
Commented by sachiko_0906 at 2013-10-06 21:23
買った時は、いかにも山野草っぽくて、15㎝くらいの
可愛らしい丈だったのですよ^^
地に下ろしたら、30㎝くらいの大きさになりました。
下垂なのかなぁ~?
重みで寝てしまいましたって感じです^^;
こぼれ種っこ、この子の他にも
まだまだいるんですよ^^
生命力あありそうですね^^
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-10-04 22:33 | Comments(2)