菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

こぼれ種っ子と、種まきっ子

前回、白花ホトトギスのこぼれ種っ子を紹介しましたが、
昨日は、物干し台の脇で
こんな可愛い子を見つけちゃいました♪

ダールベルグデージー・イエローブーケ056.gif

c0206051_22171077.jpg


植えてあった鉢の下には沢山の種がこぼれているのに、
そこからはまだ一つも芽が出てきていません

なのに、一寸離れたこんなところで
しかもお花まで咲いていて…

一人でひっそり花を咲かせるなんて
なんて健気なの~~~016.gif

気がついてあげられなくて
ゴメンナサイ…^^;


こちらもこぼれ種っ子
フウロソウ科の「エロディウム・マネースカビ」

宿根草のようだけれど、
親はこの夏の暑さで溶けてしまったようです
でも、しっかり子を残してくれてます♪

c0206051_22465863.jpg



昨年、ニゲラの種をお庭のあちこちに
ばらまいておきました

で、案の定、あちこちから芽を出しています

c0206051_2250960.jpg



昨年初めて育てた「オンファロデス」
多分この芽はその「オンファロデス」だと思います

c0206051_22534542.jpg


オンファロデスは種も蒔きましたが
そちらはまだ発芽していません

蒔いたと言えば、
お花の種や野菜の種も9月末に蒔いています

花友さんから頂いた種
昨年採種した種
一昨年採種した種

いろいろ蒔いていますが
もう少ししたら少しずつ紹介していきますね^^


若い時には、花の名前も覚えられましたが、
最近、特に、新しい品種はなかなか覚えられません…

「タゲテス・ゴールドメダル」

剪定を繰り返していたら
なかなか花芽がつきませんでした

もう少ししたら、株全体に花が咲くかな?

葉っぱに特徴のある匂いがあります
少しでも触ると強い匂いを漂わせます

この匂いが蚊よけになると最高なのにね…

c0206051_23152381.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
[PR]
Commented by suzuko at 2013-10-10 20:31 x
こぼれ種っこ♡ 種まきっこ♡
どっちもかわいい「うちのコ」ですよね(^_-)-☆
うちの種まきっこ、きれいに食べられちゃったポットあり(>_<)
置き場所を移動しました。
Commented by sachiko_0906 at 2013-10-12 00:31
ナメクジ?ヨトウムシ?
総ナメだとショックですよね~><
ご無事をお祈りしてます~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-10-08 23:27 | ガーデニング | Comments(2)