人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2013.11.9) 再び堆肥 1t 購入

畑を借りて野良仕事を始めた春、堆肥1トン大人買いしました

そして今日再び、堆肥1トン注文^^

夏野菜が終わり、秋冬野菜にバトンタッチする時期なんです
と言っても、すでに夏の終わりからスタートしている、
白菜・ブロッコリ-・キャベツなどはすでに植わっているのですけれどね…

今、ちょうど畑の1/3位が空いたので、
一気に耕耘機をかけてしまおうと言う算段です

こんな感じで、まずは空いている畑に堆肥・石灰・肥料・米ぬかなどをまいて
耕すのですが…
農園便り(2013.11.9) 再び堆肥 1t 購入_c0206051_22525861.jpg


ちょうど良い時間になったので、休憩を兼ねて昼食タイム!♪
今日はしっかりお弁当を作ってきましたよ
中央の鮮やかなピンクは、
初めて栽培してみた「紫大根」を甘酢にしたモノです
甘酢に漬けたとたん、紫から、こんなに鮮やかなピンクに変わるのですよ~^^
で、これがなかなか美味しくて、酒のつまみにも宜しいのです♪
農園便り(2013.11.9) 再び堆肥 1t 購入_c0206051_2258529.jpg


自分で育てたお野菜でおかずを作って戴く…
なんて贅沢で、幸せなんでしょう~~~と、しみじみ思いました♪

さて、久々のこまめちゃん登場!
農園便り(2013.11.9) 再び堆肥 1t 購入_c0206051_2395028.jpg


調子よく動いてくれて、1時間一寸位で終了~^^
どうです!ふかふかの良い感じの土になったでしょう~^^
農園便り(2013.11.9) 再び堆肥 1t 購入_c0206051_231141.jpg


この後、1週間くらい土と肥料を馴染ませてから
タマネギ・キャベツ・大根などを植えるつもりです^^

そして、今日は第二弾のホウレンソウも植えました
少し時期が遅くなっているのでトンネル栽培です^^
蒸れを防ぐ為の穴を数カ所空けたビニールをかぶせるだけです
初めてのトンネル栽培、上手く出来るかしら…?
農園便り(2013.11.9) 再び堆肥 1t 購入_c0206051_2325238.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
コメント頂けると励みになります
Commented by suzuko at 2013-11-10 19:35 x
育てた野菜でおかずを作る♪
いいですね~幸せですね~\(^o^)/
ふっかふかの素敵な土で、またまたおいしいお野菜が♡
いつか私も!いつか・・・^^;
Commented by sachiko_0906 at 2013-11-11 08:34
自給自足とまではいかないけれど
口にするものが、自分で作ったモノって言うのが
良いですよね~^^
自然の恵みも大好きで、春の潮干狩り、秋の栗拾いも
勿論お金出さずに時間かけて自然から戴いてきます♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2013-11-09 23:47 | 家庭菜園 | Comments(2)