菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

小さな春♪

冬枯れの寒々しく寂しい庭だけれど、
春は確実にやってきていて
そんな些細な変化に、心もほっこり♪

シラー(上)とチューリップ(下)の芽が、ようやく地上に顔を出してきました^^
3ヶ月近く、土の中でじっと春の来るのを待っているのでしょうね
いとおしいなぁ~と思っちゃいますよね^^
c0206051_19453144.jpg
c0206051_194664.jpg

宿根草のアスターで「カーリメリス 七変化」
枯らしてしまったかな?と、内心心配していたのですが
これは新芽に間違い無いですよね♪
地上部が枯れると、ホント、心配になってしまいます…
c0206051_19501181.jpg

毎年お正月過ぎると開花していた白梅ですが、
今年は寒さが厳しいのでしょうね~
もう一寸なんですが、開花は2月に入ってしまうかしら?
今年の花付きは例年に無く凄いです♪
清らかでふくよかな梅の香りは大好き^^
c0206051_19524873.jpg

ほっておくとお庭に蔓延してしまうのでは?と思わせるほど
繁殖力旺盛なスミレ
今年初の開花ですよ
花付きがすこぶる良くて、
お花だけを摘んでグラスに差しても素敵なんです
c0206051_2031226.jpg

オキザリス
この品種は葉っぱが紅葉するのが良くてお連れしました
でも、お庭に植えると多分あちこち増えまくってしまうでしょうから
今の所は鉢植えで育てています
c0206051_2003994.jpg

同じオキザリスでも、こちらは原種
原種などというと聞こえは良いけれど、早い話雑草ですね
バラの鉢に借りぐらしのカタバミ
可愛らしいお花が咲き始めてました
c0206051_2072362.jpg


「春」
お正月が過ぎると、春の来るのがホントに待ち遠しい~
寒さに耐えて、ジッと頑張っている植物たちも
今は動かなくても、身体の中では春一気に伸びていけるように
準備しているのでしょうね^^

小さいけれど、春は確実に近くまで来ていますね~♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
Commented by suzuko at 2014-01-29 15:27 x
秋植え球根の芽出しに宿根草の新芽♪
庭での宝探しが楽しくなってきましたね(*^^)v
寒波の動きで温⇔寒いったりきたり・・・。
昨日今日は暖かくいい日でした。
そろそろ「花粉」という言葉が聞かれ始めましたね。
飛散量が少なければ、私は無症状ですけど(笑)
Commented by sachiko_0906 at 2014-01-29 22:45
春の足音、聞こえ始めましたねぇ~♪
地上部が無い球根や宿根草は、
何処に植えたのかを忘れてしまうくらい
長い間土の中ですが、その芽を発見すると
ホント、嬉しくって、小躍りしちゃいますよね~^^
花粉は、人間が鈍感なせいか?今の所私は大丈夫そう^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-01-28 20:24 | ガーデニング | Comments(2)