菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

最近の「お庭」と「畑」♪

3月に入って、お仕事も少し忙しく、お遊びもそこそこ忙しく、
よって、ブログ更新が滞りがちに…

最近の「お庭」と「農園」の様子をアップしておきます^^;

3~4年ほど、ヒアシンスを水栽培で育てました
開花後の球根はお庭に植えて、それらが今年も花をつけてくれましたよ♪
トップは「青」、他に「ピンク」と、「白」はあったかなぁ~?
だんだん花数はすくなくなってきてますが、
茎一杯に花が咲くよりは、却ってナチュラルな感じで好きです
c0206051_21191650.jpg

c0206051_21192366.jpg


こちらはお友達のお母様から頂いたクリスマスローズ
コロンとしたお花がうつむいて咲き、これ以上は開きません
とてもチャーミングなクリロが、今、丁度見頃です^^
c0206051_21273774.jpg


畑のカレンジュラは伸び伸びと育ってます
放任でも、多少踏まれても、ビクともしませんね…
私もこうありたいモノです^^
c0206051_21303276.jpg


買ったばかりの「ローマンカモミール」
お庭にはもう植える場所がないけれど、
畑ならば大丈夫
こちらも放任でも逞しく生きてくれるはず
ミカンの木の下に植えました♪
c0206051_21325959.jpg

c0206051_2133730.jpg


こちらにはバラの種を蒔きました
花友さんから頂いた分と、私が拾ってきた分^^
c0206051_21372442.jpg

c0206051_21374028.jpg


昨年、ニゲラの種を畑のあちこちにばらまいておきました
一寸背丈が高くなりそうだけれど、
ピンチ繰り返せば低く抑えられるかな?
c0206051_2139319.jpg


ビオラはこぼれ種があちこちから芽生えてきてます
なかば雑草化していて、全く手をかけなくても咲いてくれます
この自然体のナチュラル感は良いですねぇ~
c0206051_21464621.jpg


本日の収穫
花が咲いた「菜花」は、お浸しにすると美味しいよと言われ、早速摘んできました^^
春菊も食べきれないほどわき芽がわさわさです
後は、いつものブロッコリーと
バケツの中には「レタス」が2個入ってます
c0206051_21495948.jpg



今日は「美濃輪稲荷神社」のお祭りの日です
小学校1年~6年くらいまでの間
この近くの社宅に住んでいました
同級生が、今日お稲荷さんでお札を販売すると言うので
冷やかしに行ってきました~
赤い鳥居が沢山並んでいて
お狐さんが飾られていました
一寸不気味で、一寸怖い~

お札は、「家内安全・商売繁盛」
景気は上向きなんて、一部の大企業だけ…
せめてお札に願いを込めて…
c0206051_2282921.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ
[PR]
Commented by Lime at 2014-03-15 15:28 x
春になると、お仕事は勿論、写真撮影も、庭仕事も畑仕事もと一気に忙しくなりますね!

クリスマスローズ、大きく立派に育った写真を母に送ったらとても喜んでました。
近所のお花友達の間でも株や種のやり取りをして楽しんでいるようです。
今回もちょっと厄介な子を押し付け状態でしたが(^^;
可愛い花が咲くので楽しんで頂けたらと(^^)

お稲荷さんのお祭り、日曜日までみたいですね!
ちょっと怖いけど、行ってみようかな…。
Commented by sachiko_0906 at 2014-03-15 20:40
「ムシトリスミレ」は始めて育てるお花なので
一寸緊張です…^^;
しかし、可愛らしい蕾が上がってきているので
とても楽しみでもあります~♪
無事にお花が咲いたら、
こちらにアップさせて頂きますね~^^

お稲荷さん、放火で神殿が焼けて、哀しい姿になってますが、
賽銭箱の脇には、油揚げが一杯お供えしてありましたよ^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-03-14 22:19 | ナチュラルガーデン | Comments(2)