菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

久々に、わが家のお庭

行ったり来たりでしたが、
桜を撮るために5日間、家を留守にした反動は
やっぱり、忙しい~~~

昨日久しぶりにお庭の様子を写真に収めましたよ~^^;
一気に咲き進んで、見違えるほど華やかなお庭になってました♪
とは言え、あまり手をかけてあげられなかったので、
それなりですけれどね…^^;

c0206051_07282140.jpg


つるバラ、マダム・プランティエと、
その横に植えたクレマチス、ダッチェスオブアルマーニ、
それぞれが大きく成長してしまったので
今年はクレマチスの蔓を横に逃がしてあげることにしました^^

とりあえず今年はこれで大丈夫かな…
勢いよく新芽が吹き出して延びてきていますよ~♪

c0206051_07282786.jpg


チューリップが満開です~
濃い紫のつもりで購入しましたが、かなり黒に近い…

c0206051_07313091.jpg


一昨年、お隣さんから頂いたキンギョソウの株が
春に咲いて、一夏越して宿根草化して
再び咲き始めました~
もの凄い生命力に、驚きました^^;

c0206051_07313084.jpg


ティアレアも咲き始めましたよ
少し淡いピンクが乗った花色と、
線香花火のような繊細な姿が、好きです~

c0206051_07313013.jpg


もう少ししたらバラの季節になりますね♪
蕾が大分膨らんで来た子達もいます。

グルスアンテプリッツ
いつも開花は早いです

c0206051_09272685.jpg


白モッコウの蕾が、可愛らしい~

去年は一つしか咲きませんでしたが、
今年はもう少し沢山蕾が付いて
まともに咲きそうかな~♪

c0206051_07313022.jpg


あと少ししたらいよいよバラの季節になりますね。
一年で一番お庭が美しい時期です^^
 
あまり手をかけて上げられなかったけれど、
バラの季節は、花々が一番みずみずしくて美しい時期ですよね~♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




[PR]
Commented by kumikomama at 2014-04-12 10:51 x
こんにちは~(^^♪

スケールの大きなお庭みたいですね。知らないお花も沢山ありそうで、興味深々です・・・

一番上のお写真、ブロックの柔らかい曲線が、優しいガーデンを演出されて、なんか奥行きを感じます・
チューリップの色、珍しい・・・高等テクニックのガーデナーさんとお見受けしましたよ~
金魚草がとっても元気・・・重宝する宿根草ですね(*^-^*)
Commented by koro at 2014-04-12 11:18 x
こんにちは!お庭がにぎやかになって来ましたね〜♪
相変わらず優しげでかわいい感じでいいですネ。
うちの母も今ガーデニングを楽しんでて、
この前オリーブさんでウキウキと大量買いして行きましたヨ。
しかし我が母は派手好き趣向なので、満艦飾ガーデンなんですが(汗)ま、それもいいか。
またお花の写真アップしてくださいね!楽しみにしてます。
Commented by sachiko_0906 at 2014-04-12 22:11
kumikomamaさん、こんにちは~^^

ウチのお庭は、猫の額くらいの狭い狭い~お庭ですよ^^;
その狭いお庭に、あれも植えたい、これも植えたいで…
結局最終的には収拾がつかなくなりま~す^^;

引き算ですっきりとしたお庭に見えるのかも知れませんね…
写真のマジックですねぇ~^^;

土いじりは大好きだけれど、高度テクニックだなんて
と~んでも御座いませんですよ~^^;
お恥ずかしい~

いつも理想のお庭を目指して
脳内庭園では設計図を練ってますよ~♪

Commented by sachiko_0906 at 2014-04-12 22:18
koroちゃん、こんにちは^^

オリーブさんは危険過ぎて、私は最近少しセーブしています^^;寄ったら最後、手ぶらでは帰れそうもありませんもの…♪

広~いお庭があったならばね、ガンガン大人買いしちゃいますよ~♪
Commented by 南の風 at 2014-04-13 08:16 x
こんにちは ! 南国の今日は久々の雨になりました。
この雨でツツジの花も傷むと思いますが、滴に濡れた花も綺麗ですよ。
それにしても色々な花を植えられて、上手に手入れされてるみたいですね。
季節的にも一番植物が映える時季ですので、堪能なさってください。
Commented by sachiko_0906 at 2014-04-13 19:08
南の風さんこんにちは^^
静岡は、朝晩冷えましたが、お天気はまずまずでした。
午前中久々にお庭のお手入れを(一寸だけ…)しましたが、
今の時期の植物の生長は凄いですね~
冬の間、ショボショボで心配だった子が、
今はモコモコに盛り上がって隣の子の上に覆い被さってます^^;嬉しい悲鳴です♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-04-12 09:54 | ガーデニング | Comments(6)