人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2014.4.15) 春キャベツと新タマネギ♪

午後から農園に行きました
着いたらまずは見回りですよ^^

この見回りの時間が、可愛い子達との会話の時間です^^

元気に育っているかな?
虫さんの攻撃を受けていないかな?
病気になっていないかな?
お腹すかしている子はいるかな?
食べ頃の子は出てきたかな?

そんな中、今一番気をもんでいるのが、
そら豆に付くアブラムシ!

鷹の爪エキスの効果は少しはあったようですが、
全滅には至りません…
テデトールしても、ハラハラハラとアブラが落ちます
落ちたアブラはその後いずこに…?
って、また元に戻るに決まってるじゃん!^^;

壊滅させるにはどうしたら良いのでしょう~?
悩みの種です…


花友さんから頂いた「キンセンカ」が開花していました♪
黄色やオレンジの普通の色ではありません
「パシフィックアプリコット」
一寸淡くて優しい色です^^
農園便り(2014.4.15) 春キャベツと新タマネギ♪_c0206051_19581605.jpg


キンセンカの背後の「スギナ」は、
思うところあって刈らずに残しています^^

ここはミカンの木の下なのですが、むき出しの地面でおくより、
雑草とかが茂っていた方が、乾燥防止になるのでは?
綺麗にしたい気持ちもあるのですが、
そんな訳で、そのまま残して実験中~^^


さて、水やりしていたら、赤ジソの子供発見~!
去年のこぼれ種ですね~^^
今年から、わざわざ種まきしなくても済みそうですよ♪
早速、赤ジソの区画に植え替えしてあげました♪


秋に植えたブロッコリーはこれでもかって言うくらい
沢山沢山収穫させて頂きました♪
長い間お疲れ様~
最後のご奉公、ただ今黄色いお花で楽しませてくれてます
農園便り(2014.4.15) 春キャベツと新タマネギ♪_c0206051_23175671.jpg

実は2月3日にブロッコリーの種を蒔いています^^
初夏に収穫出来る…かも?と言う、淡い期待を込めて…
ただ今、農園ですくすく育っています
農園便り(2014.4.15) 春キャベツと新タマネギ♪_c0206051_19581698.jpg

農園便り(2014.4.15) 春キャベツと新タマネギ♪_c0206051_19581672.jpg


最後のご奉公と言えば、春菊も最後のご奉公です^^
春菊のお花は、マーガレットのようで、とても美しいデスね^^
農園便り(2014.4.15) 春キャベツと新タマネギ♪_c0206051_19581651.jpg


今日の収穫は、もう待ちきれずに、お試し獲り~♪
お初、新タマネギと春キャベツ
農園便り(2014.4.15) 春キャベツと新タマネギ♪_c0206051_19581602.jpg
農園便り(2014.4.15) 春キャベツと新タマネギ♪_c0206051_19581677.jpg
新タマはスライスして、鰹節とお醤油で頂きましたが
全然辛くなくて、香りが良くて、ものすご~く美味しかった!

満足、満足~~~

  

ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



Commented by suzuko at 2014-04-16 09:54 x
おはようございます♪
花も野菜もいい感じ♡

アブラムシ、バラにいっぱいついてます。
唐辛子エキス、試してみようと思ってました。
少しは減ってくれるかな?!
Commented by kumikomama at 2014-04-16 10:33 x
こんにちは~(^^♪

菜園の住民たちは、皆元気そうですね・
ブロッコリーのたくましさに驚きます、こちらでは、先週最終でした・・・猫の額ほどの、お庭の延長みたいな菜園なので、これからは、夏野菜に模様替えです(^^♪
キャベツ、新玉ねぎ、全部が、みずみずしく美味しそうな(^.^)してますね、新玉ねぎの事を、極早生タマネギと呼びますか?
葉っぱごと、お味噌汁で、食べても、色が変わらず甘いですね
Commented by sachiko_0906 at 2014-04-16 22:32
suzukoさん、こんにちは^^
唐辛子エキス、少しは効果あるようですが、
完璧ではないです^^;
やっぱりオルトランがダントツですね
お庭にはオルトラン使ってます^^;

黄色のアリッサムが咲きましたよ~♪
とっても可愛いです^^
後ほどアップしますね~♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-04-16 22:44
kumikomamaさん、こんにちは^^
これから夏野菜の準備、忙しいですよね~

栽培しているのは、早生タマネギです
新タマネギは、収穫してすぐのタマネギの事で、
乾燥処理させていないタマネギの事だと思います。

葉っぱごとお味噌汁ですか?
みずみずしくて綺麗な葉っぱ、もったいないと思ってました^^;
今度使って見たいと思います♪

Commented by 南の風 at 2014-04-17 16:24 x
こんにちは ! 夏日が続いているせいで野菜の生長が
早いですが、虫さんの発生する時季になりました。
この季節にブロッコリーを植える事は南国ではしませんが、地方によって違いがありますね。
今日は大きくなり過ぎた玉ねぎを採って吊るしたり、スイカの移植をしました。


Commented by sachiko_0906 at 2014-04-17 19:10
南の風さん、こんにちは^^
ブロッコリー、南北に長い日本ならではかもしれませんね^^
春先になると、この辺りでは苗売り場にブロッコリーの苗が並ぶんですよ^^
今からでも良いのかな~と思って、2月に種まきをしたという訳です^^
私も初挑戦なので、結果は如何に?ですが…^^;
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-04-15 20:49 | 家庭菜園 | Comments(6)