菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雨の一日

静岡は朝から雨模様です…
植物にとっては恵みの雨ですね~^^

丁度数日前に農園に「メロン」の苗を植えたばかりだったので
この雨で完璧に活着するはずですよ♪

外作業が出来ないので、お部屋の中から庭の様子を撮ってみました♪

クレマチス「ネリーモーザ」が開花を迎えてます
思っていた以上に大輪だったので、小さなマイガーデンには
一寸不向きなので、敷地内の端っこに植えてます
かなり強剪定したにもかかわらず(ホントは旧枝咲き)
沢山のお花を付けてくれました^^

c0206051_12435802.jpg


4年目を迎えた「グルスアンテプリッツ(チャイナ)」
わが家のバラの中では一番バッターで開花しました♪
細枝で、うなだれるように咲く姿が優しげなので好きなんです
しかも、四季咲きで、良く花芽を付けるし、とても丈夫です^^
枝は横には延びないタイプなので比較的管理も楽だと感じてます
つる性ではありませんが、2メートル以上伸びそうなので、目下、
アーチに誘引中です♪

c0206051_12495088.jpg



冬を越して2年目を迎えるタゲテス・ゴールドメタルが咲き始めました
とても丈夫で、厳冬の冬以外、ほぼ一年中咲きますよ~♪
当然株も大きくなりますが、時々チョキチョキと剪定して上げれば
そこそここじんまりとした姿を保てます
葉っぱには爽やかな香りがあって、少しでも触れると、ふわ~と匂いがします♪
中央の黄色い小花がタゲテスですが、これから株を覆うように沢山咲いてくれるはず^^

c0206051_13055537.jpg


私は、バラの蕾フェチではありませんが、「マダム・ゾイットマン」の蕾同様
この「マダム・ル・グランド・サンジェルマン」の蕾も大好きなんです^^;

花を保護している外側の萼に、沢山の切れ込みがあって、その切れ込みの繊細さが、凄く美しいのです♪まるで、お花をぎゅっと抱きしめているかのような感じがしませんか?

ただし、花は純白で美しいのですが、雨に当たると腐ったように茶色っく変色して
しまい、かなり哀れな姿になってしまいます…

一応、軒下に移植していますが、軒下でも微妙なんです…
今年は開花中に雨に降られなければ良いのだけれど…?

c0206051_13132784.jpg




明日はお天気も回復して、晴れマークも付いていましたよ^^
2日も農園行けないと、苺やアスパラが気になって仕方ありません…




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ



[PR]
Commented by kumikomama at 2014-04-30 20:00 x
こんばんは~(^^♪

雨は東へ向かいましたでしょうか?恵みの雨で、何よりでした~
花??さんは、やはりガーデニング上級者?凝ってらっしゃるもの、私の知らないお花がいっぱい、特に薔薇の花が、個性的・・・「マダム・ゾイットマン」の蕾、かなり変わり者で、初めてみました~「グルスアンテプリッツ(チャイナ)」の薔薇も可憐ですね(*^-^*)こうやって、ブログで、いろいろなお花に出会えて、勉強になります
Commented by わすれ草 at 2014-04-30 20:57 x
舌を噛みそうな名前の薔薇たち、初めて聞く名前の花たち。楽しみが続きますね。
庭を造るという気持ちに欠けている我が家のネコの額も何とかしなくてはと思わされました。
Commented by sachiko_0906 at 2014-04-30 22:49
kumikomamaさん、こんばんわ~^^
上級者だなんて、とんでもないですよ~><;
変わったお花があるとお連れしたくなっちゃうんです~
バラは、4年前にハマりました♪
カタログ見て、生産者農場に伺って、スタッフさんに相談に
乗って頂きながら、わが家にお連れしました♪
カタログ見ていると、見境無く欲しくなってしまいます…
しかし、流石にもう植える場所が見つかりません~><;
広いお庭が欲しいです~
ドリームジャンボが5月14日から…またしばし夢を見させて頂きます~♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-04-30 22:59
わすれ草さん、こんばんわ^^
実は、数年前までは、わが家のお庭は雑多なお庭(荒れ地)だったのですよ…
4年前に一念発起して、マイガーデンを作ろうと思ってこつこつ
耕し始めました^^
まだまだ発展途上中です。
バラのお名前は横文字が多いですよね~
難しすぎて、私も、なかなか覚えらませんよ…><;

Commented by suzuko at 2014-05-01 13:25 x
室内から見る花もいいですね♪
「見るとあれこれ欲しくなるけれど植える場所が限界。」
いずこも同じ悩みあり!ですね。
Commented by 南の風 at 2014-05-01 16:38 x
こんにちは ! いつも、ありがとうございます。
メロンも植えられているのですね、私も何度となく挑戦しましたが
うどんこ病などの病気が入り、それ以来諦めました。
バラ作りもなさって、管理の良さが見てとれます。
マイガーデンの夢をお持ちとの事、色々な花々で彩ってください。
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-01 21:57
suzukoさんのお庭はわが家よりはずっと広い感じ^^
でも、育てている花苗の数が半端ないですよね~♪
どれだけ広くても、広いなりに目一杯植えちゃいますよねぇ~♪
広大な敷地が欲しい~^^;なんてね…ハハハ
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-01 22:02
南の風さん、こんばんわ^^
こちらこそいつもありがとうございます。
昨年農園を借りて、始めてメロンを作ってみました^^
見事に失敗~うどんこ病・カラス・立枯病?
今年こそはと、リベンジなんですよ~♪
お楽しみなので、ダメならダメで諦めますが、
美味しいメロンが成ったら良いなぁ~と、夢見る夢子ちゃんしていますよ^^;
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-04-30 13:35 | ナチュラルガーデン | Comments(8)