人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り

安納芋は美味しいと評判が良いのですが、
苗は余り流通しないのだそうです

という訳で、自分で苗を作ってみることに…^^
と言っても、見よう見まねの初めての挑戦になりますが…
(仕舞った~!値札を剥がすのを忘れた…^^;)

農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り_c0206051_21332336.jpg
この、小さな苗から伸びてきた蔓を苗にするという訳ですが、果たして
上手い具合に苗を作ることが出来るでしょうか?何事も、挑戦、挑戦^^


今日は「突風」と言っても過言でないくらい、強い風が吹き荒れました><
植えたばかりの野菜達は大丈夫かしら?

メロンの苗を囲っていた肥料袋が一つ飛んでいました><
エンドウはネットからツルが外れないように、ひもで少し補強してあげました

ジャガイモは一方向に倒れていましたが、風が止めば復活するかな^^;
決定的な被害はなかったようで、安心しました。
農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り_c0206051_21384389.jpg


さて、春蒔きのブロッコリーもだいぶ大きくなって来ましたが、残念ながら虫食いだらけです。行くたびに青虫捕殺してますが、春は虫がネックですねぇ~><;
農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り_c0206051_21455814.jpg



同じく、春蒔きのレタスも今のところ順調に生育しています。レタスも今は大丈夫なのですが、結球し始めると、去年は病気が出て腐ったりしたものがありました。今年は敷きわらなど敷いて泥の跳ね返りに気を付けてますが…
農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り_c0206051_22284867.jpg


そうそう、ミカンの花が開花し始めました
かすかに甘い良い香りがただよってきますよ~♪
去年沢山実が付いたので、今年は5本ある内の1本だけですが、花芽がびっしり…残りの4本は、ほんのちょびちょびです
農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り_c0206051_21480886.jpg
農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り_c0206051_21481591.jpg



ラビットアイ系のブルーベリー2株です♪
鉢植えで開花していた株を農園に植えたので、ちょっと心配しましたが、無事に活着して、少しは実も止まったようですよ♪
ジャムができるくらいにたくさん成るのはいつになるでしょうね♪
楽しみ~楽しみ~
農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り_c0206051_22302069.jpg
農園便り(2014.5.9) 安納芋の苗作り_c0206051_22301832.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ

Commented by チャーミー at 2014-05-10 08:31 x
安納芋は何度か作ったけど土が合わないのかうちではイマイチ。
あまくて美味しいのができるといいですね。

ブルーベリーも地植えになるとさらに大きくなって
来年はもっとたくさん実ができるようになりますね。

来年はぜひ寝かせ植えでやってみてね。
>トマトの寝かせ植え! 今年はもう植えてしまったけれど、来年挑戦してみようかしら~^^
Commented by わすれ草 at 2014-05-10 10:57 x
ああ、ミカンの甘い香り・・・なつかしい・・・

本当はね、娘との確執を抱えていた時の苦い思い出なのですけれど。
重い気持ちを抱いて降り立つ浜松のバス停でしたが、ミカンの香りに迎えられて気持ちを切り替えたものです。
今では懐かしい香りになりました。

花♪さんのブログと異質なコメントでごめんなさい。
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-10 16:13
チャーミーさん>
安納芋は、実は一株だけ去年作ったのですよ…
でも、全くダメでした><
栽培が難しいのかな?他の皆さんも豊作とはいかなかったようでしたが、一寸悔しいので、リベンジで~す^^;
苗作りの体験も出来るしね^^
トマトの寝かせ植え、是非やってみたいと思ってます♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-10 16:29
わすれ草さん>
思い出って、香りとか、場所とか、時間とか、いろいろなモノに関連付く事ってありますよね。
ミカンの香りが、今では懐かしい香りになったと言う事なので良かったわ^^
私は、ミカンの花が咲く頃になると、父のことを思い出すのですよ^^
まだ私が小さかった頃、父はよくオルガンで「みかんの花咲く丘」を歌っていたんです♪
父=みかんの咲く丘
農園はまさしく童謡で歌われているような海の見える小高い丘の上にあるんですよ^^
いつも口ずさみながら農園に向かいます♪
Commented by suzuko at 2014-05-10 16:39 x
そうですよね!何事も経験♪(^_^)
安納芋、豊作となりますように。
トマトの寝かせ植え、ミニトマトで実践しました♪
Commented by kumikomama at 2014-05-10 20:50 x
こんばんは~(^^♪

安納芋、無事に成功しますように~そうそう、テレビで、花♪さんの、先日のブログ「お焼き」の場所が出てて、ビックリしました~
お写真も同じ情景が撮られておりましたよ~
こちらも、強風が吹き荒れて、擁壁に這わせている薔薇が心配でしたが、何とか難を逃れたみたいです。
ブロッコリーの青虫さん、大変ですよね~夏用は栽培してませんが、冬用を作った時には、ガムテープで、葉っぱの裏の、卵を取ってました。ガムテープ1本使いきったかも。これからは、ピーマンの葉っぱの裏の卵もガムテープで、捕獲しますよ~
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-10 21:42
suzukoさん>
失敗は成功への調味料のようなモノですよね~^^
チャレンジ、チャレンジ!
寝かせ植えも経験者なのですね~♪
根が地面にしっかり張って強いトマトになりそうですよね^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-10 21:49
kumikomamaさん>
「おやき村」知らなかったのですが、一寸有名みたいです…
私が行ったときはゴールデンウィークの谷間だったので
静かで良かったです^^
ガムテープの卵取り!
今度から農園にガムテープも持って行かなくっちゃ♪
それぞれがいろいろなアイデアを持っていて、
ホント、ブログで繋がるって素敵ですよね~♪
Commented by わすれ草 at 2014-05-11 08:03 x
花♪さん
「みかんの花咲く丘」 これまた涙が滲むほど懐かしい曲です。私もよく口ずさみます。
そして、その風景の中での農作業だなんて、幸せですねぇ。
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-11 11:04
わすれ草さん>
年齢がバレ、バレですよね~^^;
昔の童謡、懐かしですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-05-09 22:43 | 家庭菜園 | Comments(10)