菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

原種 ロサ・モエシー

バラの開花ラッシュが続いていますが、
一足遅れて、今日ロサ・モエシーが咲きましたよ♪

このバラは原種系の中でも珍い赤い花です。
ただ、赤と言っても派手派手系の赤ではなくて、
一寸黒みを帯びた大人シックな赤なんです^^
秋には細長いローズヒップも成ると言う事なのですが…
残念ながら途中で落ちてしまって、まともに残っていた事がありません。
でも、この花、この色、この姿、大好きなんです~^^

c0206051_21465825.jpg
c0206051_21465803.jpg



同じく原種系のバラ「野ばら」です
実は「ペネロープ」の台木から伸びた枝なんですよ^^;
こちらの子は、秋になると赤い小さなローズヒップが鈴なりに付いて
とても可愛らしいのです^^
c0206051_21581488.jpg


同じく原種系バラ「つくし野ばら」
咲き始めはピンクが濃いのですが、しばらくすると淡いピンクに変化します。
一寸トゲがあるのですが、こちらも丸い小さなローズヒップが沢山付くのですよ^^

c0206051_22004985.jpg


ローズヒップと言えば、この「安曇野」にも沢山のローズヒップが
実ります。つくし野バラに似ていますが、花の大きさはつくし野バラより
一回りは小さいです。
これから、株を覆うように一杯一杯咲いてくれると思います^^

c0206051_22132925.jpg


そして、今のお庭の様子です
生活臭ぷんぷんの雑多なモノが、緑が茂ったことで隠せたかな?^^;

c0206051_22050467.jpg


そんなこんなの、わが家はただ今バラ週間です♪



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by わすれ草 at 2014-05-16 08:45 x
おはようございます。気持ちの良い朝です。

ロサ・モエシーの赤、なんて素敵な赤なんでしょう!
花びらが5枚だけという楚々とした姿がまたいいですねぇ。

あれ? 「つくし野ばら」 私の写真の「サクラバラ」と同じですか?
Commented by suzuko at 2014-05-16 09:18 x
バラ週間♪ 春の楽しみですね(^_^)
ロサ・モエシー、大人色の赤♡ すてきですね。
原種系のバラはとげが多く誘引が大変そう^^;
でも!ローズヒップは魅力的ですね。
Commented by kumikomama at 2014-05-16 20:46 x
こんばんは~(^^♪
ロサ・モエシーの薔薇、カクテル・ドレスみたい~シックで上品ですね~生活臭全然しないのですけど、とっても広いお庭で、オープンガーデンとかされそうな雰囲気ですね♡・・・薔薇の原種とかにくわしくて、ただただ驚きます・ローズヒップティーとかにされるのでしょうか?体にいいと、騒がれて買いに行きましたよ~
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-16 21:58
わすれ草さんの「サクラバラ」のお写真、ホントに良く似ていますね^^
一寸調べてみたのですが…
http://www.muratabaraen.jp/バラ苗/スピーシーズ-01/さくらいばら/
同じ原種のバラでも、もしかしたら微妙に違うかも知れませんが、私たちって育種家ではないし…
どちらも可愛らしいお花ですよね~^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-16 22:05
ロサ・モエシーのトゲは、そんなに酷くはないんですよ^^
わが家には、もっともっと厄介で手に負えないトゲトゲ女王が
しかもお二人もいらっしゃいますから…^^;
ローズヒップ、今年はどうかなぁ~♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-16 22:22
kumikomamaさんったら~、わが家はホントに猫の額ほどの狭いお庭なんですよ^^;;
アーチの下に、煉瓦で小道風に道は作りましたが、S字にして遠近感を意識して作ったことくらいかな?工夫した点は…
狭い所にあれもこれも植えているので、
春先は良いのですが、今はジャングル状態です^^;
でも、そのアバウトなボウボウさ加減が結構好きなんですけれど…♪
足を置くスペースを探しながら毎日お庭を徘徊していますよ~><;
一時期バラにはまったときには、カタログを穴の空くほど眺めていました~♪
ロースヒップティー、いつの日か時前で飲んで見たいです~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-05-15 22:30 | ガーデニング | Comments(6)