菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

今日のお庭にグラウスのお花♪

ここ2週間ほど、仕事が立て込んでいて
ゆっくりお庭に出られませんでしたが、
今日は久々に1日フリーで~す♡し・あ・わ・せ♡

クレマチス「ダッチェス・オブ・アルマーニ」が咲き始めていました
新苗ポットでお連れして今年で4年目
びっくりするくらいに大きくなって
一寸伸びすぎの感もありますが、
とりあえず開花中はそのままですね…♪
c0206051_23001237.jpg
c0206051_23001241.jpg
同じくクレマチスの「白万重」も咲いています
左の藤色のクレマチスは「ハーグレイ・ハイブリッド」
どちらも万一の保険のいみもあってもう一株別の場所にも植えています^^
勿論挿し木で増やした株ですよ~♪

c0206051_23014934.jpg
一度枯らしてしまった「タナセタム」
小花が株を覆うように咲く可愛いお花です
c0206051_23084731.jpg
ニゲラです。
このナチュラル感、良い感じ~♪
c0206051_23114599.jpg

イングリッシュガーデンには欠かせないと言われている「ラムズイヤー」
まだ開花前だと言うのに、もの凄い存在感!
もふもふの銀葉が良いですね~^^
c0206051_23170006.jpg
花友さんから頂いた「ロベリア」始めて種から育ててみましたが、
順調に成長して、紫とブルーの混色です
ジャンクガーデン風、リンゴの木箱に置いてます
後ろのバラは「安曇野」
c0206051_23180910.jpg
バラと言えば、駐車場脇の「つくし野ばら」が今満開で、
毎日毎日ミツバチの数が半端なくて、ブーン、ブーンと近くに行くと
羽音が聞こえてきます
c0206051_23212172.jpg

そして最後は「グラウス」
カミキリの幼虫にやられて親株はあっけなく枯れてしまいましたが、
枝が地を這って伸びて行く性質のために、伸びた枝から根を出した一本が
枯れずにいてくれました^^
上は丁度開花し始めた朝の状態で、下が2時間後くらいの開いたばかりの写真です
c0206051_23105700.jpg
c0206051_23105779.jpg
乙女ピンクの可愛らし清楚な一重のバラです^^
村田バラ園さんに伺って、買い物を済ませた後、
農園を回っていた時に一目惚れしてしまってお連れしたバラさんなんです♡
お花も可愛らしいし、赤いローズヒップも成って、
とてもお気に入りのバラさんなのですが…
唯一、剪定がどうしようもなく大変!
長く伸びた枝には細かいトゲが一杯あって、
それが衣服にまと回り付き、絡みつき、
剪定どころの騒ぎではなくなってしまうのです><;

でも、このお花を見ると、それでもお連れして良かった~と思ってます♡




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by わすれ草 at 2014-05-27 08:33 x
グラウス、すてき、かわいい (⌒ー⌒)

たくさんのお花に囲まれて、嬉しい庭仕事ですね~
手をかけた分応えてくれるんですものね。
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-27 09:02
グラウスの一番花でしたが、一番美しい状態の時に気が付いて
ホント良かった~^^
蕾がまだまだあるので、これから一杯咲いてくれると思います♪
右下には開きかけの「白万重」も見えます^^
共存してくれるとありがたいのですけれど、
お花は可愛らしいのですが、
地を這って伸びる3メートル以上のシュートが
何本も何本も伸びるのですよ~><
なので、剪定誘引が至難の業…
でもそのお陰で助かったのですけれどね…♡
Commented by kumikomama at 2014-05-27 19:42 x
こんばんは~(^^♪
久しぶりの休養日なんですね~毎日、飛び回っていらして、お元気が何よりです(*^-^*)花♪さんの、お庭もいろいろな種類がありますね~お見事です。
「安曇野」の薔薇、可愛く咲きますね~「ラムズイヤー」、もしや、赤いお花が咲きますか?「つくし野ばら」も、賑やかで華やいでいいですね~

クレマチス、どの子も見事に開花して、バックの緑に映えて、とても優雅です~
何だか、知らないお花がいっぱいで、わくわくしますよ~
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-27 20:24
kumikomamaさん>

マイガーデン、庭の荒れ地を開墾して、整地して、
植物を植えて、それらが育って…
そうやって、丁度丸4年になるんですよ^^
だから、昔からのお花が余りなくて、
名前も知らないような目新しいお花が多いんです^^;
今のお花の名前は覚えるのが大~変><; 
なぁ~んて、歳のせいもあるのかも…ホホホ
ラムズイヤーは一度枯らして、二度目なので
まだお花を見ていないのです…
多分赤紫色っぽい色だと思いますが…^^
昨日の雨で倒れてしまいました
すくっと起き上がってくれると良いのですが…
もう少ししたら開花するかしら?楽しみ~楽しみ~♪
Commented by openhigh at 2014-05-27 21:49 x
こんばんは。
沢山のお花が咲き乱れて素敵なお庭ですね!
お手入れはさぞかし大変だと思いますが、
手塩にかけて育てた子ども達が、咲いてくれる
歓びは何ものにも代えられませんよね!
優しい色彩のお花を撮影している花さんの姿が
想像できます。本当に羨ましいわ〜 ♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-27 23:26
openhighさん、こんばんわ~^^
狭いお庭に、あれもこれも、好きなお花ばかりを植えているので
ただ今満員御礼状態です~^^;
お手入れは確かに大変だけれど、多分他のガーデナーさんよりは、テキトーかも^^;
それでも健気に咲いてくれる花々に、癒やしをもらい、元気をもらってます♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-05-26 23:46 | ナチュラルガーデン | Comments(6)