人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

農園便り(2014.5.28) 春蒔きブロッコリー

昨年の秋に蒔いたブロッコリーはとても成績が良くて、
冬中、食べきれない程ブロッコリーを収穫しました♪

気を良くして、春蒔きも可能とあったので、挑戦することに…^^

2月3日、ポットに種を蒔く
2月23日発芽(寒いと発芽にも時間がかかるモノですね)
3月31日農園に定植
4月15日の状態(まだ頼りな気…)
農園便り(2014.5.28) 春蒔きブロッコリー_c0206051_21392144.jpg

4月23日の状態(一寸成長してきたので添え木をしました)
農園便り(2014.5.28) 春蒔きブロッコリー_c0206051_21395552.jpg

5月9日の状態(この頃になると、毎日のように青むし退治に四苦八苦)
農園便り(2014.5.28) 春蒔きブロッコリー_c0206051_21413743.jpg

5月28日、虫食いだらけの葉っぱですが、小さいながらもれっきとした
ブロッコリーがなってますよ♪
農園便り(2014.5.28) 春蒔きブロッコリー_c0206051_21425220.jpg
農園便り(2014.5.28) 春蒔きブロッコリー_c0206051_21425992.jpg

早めの収穫と言う事で、本日こちらを初収穫~♪
気温が大分高くなって来ているので、一気に大きくなって
一気に咲いてしまうのかな~?

いずれにしても、春蒔きブロッコリーは、
青虫との闘いでもあると思いました><;

やっぱり秋まきが楽で良いわ♪


他に今日はサツマイモの区画に耕耘機を入れ、畝を作りました
明日にでも苗を植えてしまえば、一応夏野菜の準備は終わったかな^^
ホッ…♡
農園便り(2014.5.28) 春蒔きブロッコリー_c0206051_21525864.jpg

ズッキニーの実が止まったようです♪
初収穫は明日か明後日かな~♪
楽しみ~楽しみ~~~♡
農園便り(2014.5.28) 春蒔きブロッコリー_c0206051_21530783.jpg



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ




Commented by kumikomama at 2014-05-29 18:25 x
こんにちは~(^^♪、しばらくご無沙汰の間に、畑仕事進みましたね~偉い!!私は、そら豆のたいたのを、子供宅に送るのにそれだけでは、いけないと思い、柏餅やあんぱんを焼いて、朝9時までに、クロネコヤマトにもっていったり、ジュンベリーの収穫をしたり、バタバタしていました。夏のブロッコリー大変そうですね、でも、身体には最高で、ニンニクもジャガイモもこの秋までは、夏野菜とともに嬉しい収穫が一杯~ジャガイモ、メッチャ美味しそう<お皿を出したくなりますよ~この所、いいお天気で、何よりです、熱中症に気を付けてくださいね
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-29 21:36
kumikomamaさんも、お忙しそうですね~♪
お子さん達、お母様からの贈り物に喜ばれた事でしょうね^^
わが家でもジュンベリー収穫していますよ~♡
まだ幼い木なので沢山は獲れませんけれど、それでも去年よりは実を付けて、一寸ワクワクなんです♪小さな赤い実も、見ていて可愛いですよね~
冷凍にして保存してますが、やっぱりジャムでしょうか?
贅沢に、ジュースでも美味しそう~♪濃厚なジュースが出来そう♪
Commented by suzuko at 2014-05-30 09:01 x
( ..)φメモメモ 春蒔きブロッコリーはアオムシとの戦い・・と。
なるほど~。
夏野菜準備、もう一頑張りですね。
5月の真夏日は要注意!ですよ~(^_-)-☆
ばてないように休息も♡
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-30 09:40
suzukoさん、おはよ~ございます^^
昨日のお天気は全国的に凄まじかったようで、
北海道では30℃越え、河口湖?では雹で地面が真っ白になったとか?関東近辺でも雹が降ったとニュースで聞きました…
こちらは雷程度で済みましたが、大丈夫でしたか?
昨日は雷がゴロゴロ鳴っている間に素早くサツマイモの苗の
植え付け完了~^^
作業中から雨も降り出しましたが、
恵みの雨となりました^^


名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-05-28 22:25 | 家庭菜園 | Comments(4)