菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

わが家のジューンベリー

わが家に来て2回目の春を迎えたジュンベリーに
今赤い小さな実が成っています♪
c0206051_23010717.jpg
c0206051_23010744.jpg

見ているだけでもとても可愛らしいのですが、
食べても美味しいです

まだ幼木だし、一寸栄養が足りないかな?実が小さい~^^;
集めて冷凍保存して、纏めてジャムにしようかなと考えています♡
赤黒い色の果物って、食すと何か元気が沸いてくるような気がするのですが、
私だけかしら…?^^;
c0206051_21043595.jpg


さて、先日収穫したニンニクですが、わが家では母がいつもニンニクオイルを
作ってくれています。作り方は簡単で、刻んだニンニクをオリーブオイルに
漬けるだけです。保存は冷蔵庫です。お料理の度にニンニクを刻む必要が
なくて、助かります~♪
c0206051_21044075.jpg

農園で初めてのお野菜「スイスチャード」を作ったけれど、今ひとつ料理方法が
わかりません~^^;
ホウレンソウの仲間なので、ホウレンソウのように使えば良いのかな?
小さい内はサラダでOKなのだそうですが、このくらい大きくなると
葉っぱも結構堅くてしっかりしているので、やっぱり火を通すのでしょうね~
c0206051_21192906.jpg
と言う訳で、パスタにしました(パスタ好きなので…)
c0206051_21152783.jpg
赤・白・黄色のカラフルなスイスチャードは、歯ごたえがありましたが
癖はないですね…炒め物に良いかも^^





ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by kumikomama at 2014-05-31 08:48 x
おはようございます~(^^♪

ジュンベリー収穫されましたね~緑の中の赤い実~綺麗で眺めていたくなりますね~栄養価が凄い!!目にいいし大事に食しましょうね。ニンニクオイルいい事を聞きました~私も、収穫したら、ニンニクオイルと醤油麹ニンニクを作りますね。ススチャード、大きな葉っぱですね(*^-^*)でも、何にでもあって重宝しますね。わたしは、大皿にスイスチャードを茎ごとデーンと置き、葉っぱの上に盛り付けて見たりしました。
Commented by sachiko_0906 at 2014-05-31 20:47
kumikomamaさん、こんばんわ~^^
ジュンベリー、ホントに可愛いですよね♡
岐阜の花フェスタ記念公園の中の「ターシャの庭」で見かけて
一目惚れしたんですよ~^^
ターシャの庭には全然及びませんが、
あの雑多感、ナチュラル感が理想なんです~^^
スイスチャード、お洒落な使い方ですね♪
今度やってみよう~っと^^
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-05-30 21:25 | ナチュラルガーデン | Comments(2)