菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

蚊取り線香と山アジサイ

梅雨入りも間近ですね…
庭作業をしていてストレスになるのが嫌~な「蚊」
と言う事で、今年も始まりました~
ガーデニングの友、わが家の「蚊取り線香」
c0206051_04312370.jpg

園芸用の細い支柱を利用した蚊取り線香で、
自分のまわりに3個くらい立てています^^
蚊の攻撃からガードしてくれて、ストレス無く作業出来ます
土のあるところならば何処でも挿せるので、
置き場所に困ることもありません♡

夏の必需品になりました~


さて、昨夜、更新するつもりが、一寸横になったら
そのままお風呂も入らずに寝入ってしまい、結局目が覚めたのは4時前でした…

しかし、もしかして、この朝方リズムの方が、
身体のためにも良いのかも知れない?
明日も、この朝方で試してみようかな^^


さて、蚊取り線香をまわりに置きながら、
手入れの行き届かなかったお庭の奥まった場所の
草取りともろもろの枯れた枝葉を整理したら、
ようやくその姿を現したのが山アジサイ2種…^^;

数年前の国バラの時にわが家にお迎えした
「伊予獅子てまり」と「みくるまがえし」です


「伊予獅子てまり」
ひょろひょろと伸びた細い枝の先にピンポン玉より一回り小さいお花を咲かせます。
ホントに可愛らしです~♡
c0206051_23101201.jpg

こちらは「みくるまがえし」
ガクアジサイを小さく繊細にした感じの山アジサイ^^
柿の木の下で居心地良さそうです^^
c0206051_23125813.jpg

一寸ピントが浅いのですが、斑入りのドクダミです
秋になるとこの葉っぱが紅葉して思いの外美しいのですよ♪
c0206051_23145861.jpg

梅花ウツギ「ベルエトワール」
甘い香りがする清楚で品の良いお花♡
木が大きくなるので、奥に押しやられて一寸可愛そうな場所にいますが
今年はまともに咲いてくれて嬉しい~
c0206051_23200391.jpg

名前が分からないけれど、お気に入りのクレマチス
濃い紫で、飾りっ気のないシンプルな姿が好き♡
c0206051_23210526.jpg

このクレマチスも保険の意味を兼ねて挿し芽で増やしています^^
増やし過ぎた苗や種はお散歩の方にご自由に持って行ってもらっていますが
お迎えしたいと言う方がいらっしゃいましたら、コメント欄に遠慮なくどうぞ^^




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by suzuko at 2014-06-05 11:07 x
この蚊取り線香立て、いいですよね~。
今年も我庭に取り入れさせていただきます♪
4時前に起床!?でも、結構明るくなっているでしょうね。
5時~5時半起床♪ すっかり朝になってます。

クレマチスの挿し芽、これまで成功したことがありません( *´艸`)
今シーズン、久しぶりにトライしてみようかな。
Commented by わすれ草 at 2014-06-05 13:21 x
私も蚊取り線香立て、真似させてください。
私はキャンプに使います。もちろん庭の草取りにも使います。

いろいろな花たちに囲まれて幸せでしょうね。
お世話も幸せなのでしょう?
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-05 20:11
suzukoさん、こんばんわ^^
関東地方も梅雨に入ったようですね…

肌に直接かける虫除けスプレーは鼻につんと来るし、効き目もいまいちだし、すぐに無くなってしまうので割高^^;
その点、昔ながらの蚊取り線香、こう見えて結構優秀ですよね^^

クレマチスの挿し木、丁度梅雨の今頃が適期ですよね♪
トライしてみて下さい~♪
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-05 20:16
わすれ草さん、こんばんわ~^^
屋外のキャンプ、良いですね~
是非お試し下さい♪
暗いので、やけどには気をつけて下さいね^^
草取りに夢中になっていると、時々「熱っ!」ってやっちゃうんですよ~><;
Commented by kumikomama at 2014-06-05 21:32 x
こんばんは~(^^♪
皆様、早起きさんですね~
香取線香の新しい使い方ですね~再発見です。またまた、真似しちゃいます~クレマチスも差し芽が出来るのですね~
あんまり詳しくないもんで~・・・紫のクレマチス、大人のお花いい色です・・・
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-06 05:56
kumikomamaさん、おはようございます^^
今日も早寝早起きしてみました~^^;
お天気悪いので何する訳ではないですが、
静かで気持ち良いですね~
蚊取り線香は夏の庭作業の必需品になっています♪
蚊の攻撃からガードされて余計なストレスが無くなるので
是非お試し下さい~
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-06-05 05:03 | ナチュラルガーデン | Comments(6)