人気ブログランキング | 話題のタグを見る

菜園日記


by 花♪

一寸大人のベリージャム♡

先日来、一寸ずつ収穫、冷凍保存していた「ジュンベリー」
最終収穫も終わったので、先日ジャムにしてみました♪
一寸大人のベリージャム♡_c0206051_20252472.jpg
結構沢山に見えますが、小さな種を取るために最後に漉します
この作業がなかなか厄介でした…
こんなに沢山の種とカスが出るので、出来上がりはほんの僅かね…
でも、美味しかったわぁ~
母曰く「ベリー類の中で一番味が良いね…」
一寸大人のベリージャム♡_c0206051_20252442.jpg

調子に乗って、今日は、昨年採ったお庭のブラックベリーと、
頂き物のブルーベリー(どちらも冷凍保存)と、本日収穫してきた農園の苺との、
三種のミックスベリージャムも作ってみました~♪
早く使ってあげないと、今年のモノが採れちゃいますからね~^^;

私は、ジャムを作る時、時々シナモンとクローブを入れたりします♪
特にクローブを入れると、一寸大人の香りを漂わせる
魅惑的なジャムになるんですよ~♡
一寸大人のベリージャム♡_c0206051_20465958.jpg
一寸大人のベリージャム♡_c0206051_20370703.jpg

しかし、分量がいつもアバウトなので、今日のは私には一寸甘すぎた~^^;
いつ作っても、自分の好みの味になるように、量ってやらなくっちゃデスよね~^^;




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





Commented by わすれ草 at 2014-06-07 08:46 x
花♪さん、ジャムも作られたのですね。
生産して収穫、加工、そしておいしく食べる。
最高の贅沢ですよね~ (^○^)
Commented by suzuko at 2014-06-07 09:51 x
ジャム作りのときクローブを入れる( ..)φメモメモ
ブルーベリーが収穫できたら試してみたいです♪
分量がアバウト?!(笑)
私は出来具合がまちまちなります。
ソース状だったり堅めだったり。
余熱を考えないとねぇとひとりツッコミ(^^ゞ
Commented by kumikomama at 2014-06-07 16:07 x
こんにちは~(^^♪
ジュンベリージャム作り、お疲れ様でした~
種を取るのが、大変~作った者でないとわからないですよね~
でも、美味しい~昨日も作ってしまいましたよ~2キロ位の収穫でした。クローブも入れる、私もφ(..)メモメモ
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-07 16:23
わすれ草さん>
栽培+収穫+加工+食す 理想です~♡
が、なかなかすべてをするには時間が足りなくて、
中間の加工は、結構母任せだったりします…^^;
そうそう、ビーツのボルシチ作りましたよ~♪
ブログアップが、アップアップしてます><;
追々ご報告しますね^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-07 16:30
suzukoさん、ジャムは火を止める頃合いが難しいデスよねぇ~
私も、今回はソース用だったわねぇ~^^とか
今回はジャムになったわねぇ~^^とか…
どちらも美味しく頂けるので、OKデスよねぇ~♪
クローブ入れると大人のお味になるんですよ^^
私は果物100グラムに対してクローブ一個を目安に、
後はお好みで^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-07 16:36
kumikomamaさん、ジュンベリージャム、心して作ってみましたよ~^^
気合いを入れたので、と言うより分量が少なかったので、
何とか上手い具合に完成出来ました~♪
kumikomamaさん、2キロは凄い~お疲れ様です~
わが家は来年に期待かなぁ~♡
ジュンベリーは美味でございましたぁ~
Commented by Lime at 2014-06-07 16:48 x
自分で育てた果物で作るジャム、美味しいでしょうね(*^^*)

私もジャム作りにハマってますが、結構失敗も多い…
ジュースみたいになっちゃうこともあればグミ3歩手前だったり。
シナモンは入れたことあるけどグローブはなかったので今度試してみます!
スパイス入のジャム、紅茶に入れると美味しいんですよ〜(*^^*)
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-07 16:59
Limeさん、ジャムは堅さの加減がホントに難しいですよね~
今回は冷めると煮こごりのようにプルンプルンになって
ジャムとしては絶妙な堅さになったんですよ~♪
ただし、 お砂糖入れすぎで、私的には一寸甘かった~
分量をメモ、メモ…
若い時、紅茶にジャムをいれたロシアンティーにハマった時期が
ありましたが、スパイスの利いたジャム入れたら大人のティ-になりそうですね~♪
Commented by 南の風 at 2014-06-07 18:21 x
こんにちは ! いつも、ありがとうございます。
市販のジャムも美味しいですが、自家製の物は特別ですね。
私はブルーベリーのジャムを作った経験はあるのですが、お母様の言われるように、ジュンベリージャムの方が味は良いのでしょうね。
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-07 19:09
南の風さん、こんにちは^^
ブルーベリーもとっても美味しいのですが、
ジュンベリーはジャムにすると、甘みと酸味のバランスが良くて、
爽やかでスッキリとしたお味になると感じました♪
甘さも好みで調節出来ますしね、やっぱり自家製は良いですよね~^^

名前
URL
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-06-06 20:57 | Comments(10)