菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

アジサイの芽欠き

日曜日の朝は、NHK教育「野菜の時間」→「趣味の園芸」と続き、
内容によって「日曜美術館」まで、食後延々TVの前に座ることになります。

昨日は趣味の園芸のアジサイと、
日曜美術館の「東松照明」
この二つは見ることが出来てホント良かったわぁ~^^


アジサイの芽欠きについてのお話は、参考になりました~
わが家に一鉢、ドライフラワーにしたくて買ったアジサイがあります。
c0206051_21125043.jpg
c0206051_21025985.jpg
このアジサイは、花後、花色が、少しずつ深みのある
微妙なアンティークブルーに変化するんですよ♡

番組では、花をつけたまま、花の下に出来た小さな新芽を欠くことにより
それより下の部分に来年の花芽が形成されるという考え方で、
この方法だと、花を付けたままでも来年の花芽はしっかり形成されると言う事でした。
なるほどねぇ~いわれてみれば理に叶っているし、これは納得しましたね~♡

よーし、今年はこの方法で、二兎を追ってみることにしましょう~^^


青繋がりで…
お庭のアガパンサスが開花を迎えようとしています
今年の花芽は、一寸数が多くて嬉しい~
c0206051_21025904.jpg

お気に入りのクレマチス、
今年は沢山咲いてくれました~♡
c0206051_21025926.jpg

デラウェイです…
写真で見る限りは立派だし、一杯実を付けていますが、
放任で結構虫もつくので家人は余り食べようとはしません…
でも、観賞用としてだけでも楽しくて綺麗でしょう~^^
今年は例年になく沢山の実を付けたように思います♪
c0206051_21025995.jpg
c0206051_21025953.jpg

梅雨の合間の我が庭の様子でした~^^



ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by suzuko at 2014-06-23 14:39 x
趣味園、タイムリーな内容でしたね♪
私もちょっと二兎を追ってみようかと思いました(^_-)-☆

デラウェア、お見事な実成り♡
観賞用だけではもったいない気がします(*^^*)
Commented by さすれ草 at 2014-06-23 19:12 x
アジサイ、クレマチス、デラウェア、みんなすてき!

デラウェアの写真、カバー写真に欲しいわ。
きれい~~
Commented by kumikomama at 2014-06-23 19:41 x
こんばんは~(^^♪
花♪さんの日曜日の朝は、ゆっくりなんですね~
我が家は、年中日曜日~天候によっていろいろです。
お花のご趣味は、ノーマルを卒業されて、アンティークとか、茶色とかシックな色がお好みなんですね~
アガパンサス、花火みたいです。デラウェアが見事に実って収穫もお楽しみですね~
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-23 23:57
suzukoさん、こんばんわ~^^
アジサイの剪定、良かったわよね~♪
欲張りに二兎を追ってみましょう~^^
デラウェア、この後段々ショボクなってしまうんですよ~><;
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-24 00:00
わすれ草さん、こんばんわ~^^
カバー写真?
こんな写真で良かったら是非使ってあげて下さーい^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-06-24 00:12
kumikomamaさん、こんばんわ~^^
この日曜日はゆっくり出来ました~
午前中2時間近くTVに時間を取られるのって、結構しんどいんですよね~でも「東松照明」は譲れなかったです~^^
どちらかといえば、派手派手系よりは落ち着いたナチュラルな感じの方が花に限らず好みかしら~♡
「成熟した大人の女性?」いな「歳をとっただけ~」^^;


Commented by openhigh at 2014-06-24 18:09 x
花さん  こんばんは!
6月の青いお花の紹介、ありがとうございました。
お庭の中に青いお花があると梅雨のこの時期は
清涼感があっていいですね。
デラウェアの若い緑も可愛いくて和みました♪

Commented by sachiko_0906 at 2014-06-24 21:40
openhighさん、こんばんわ~^^
今週は例会ですね♪
皆さんとお会いできるのを楽しみにしていますよ~♪
写真談義も、花談義も、楽しみ、楽しみ~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-06-23 02:02 | ナチュラルガーデン | Comments(8)