菜園とお花と写真の日記


by sachiko_0906
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ペチュニアの寄せ植え

久々にマイガーデン

近くのお花屋さんからお連れしたシックカラーのペチュニアで、
寄せ植えを作ってみました~^^

普段は、寄せ植えは余りやりません…
難しいし、水やりその他の管理にも自信がないから…^^;

たまたま今回パープル系の苗がいくつか集まったので
だったら一つの鉢に植えてしまおう~と…

テーマは「パープルカラー」
ポイントは、葉の形態が異なるモノを集めたって事かな?

色は、私好みに仕上がりました~♡
形は、これから少しずつ馴染んでくれるかな~?
c0206051_22494410.jpg


コレオプシス…だったと思う056.gif
昨年の株が宿根して、今年の一番花です♡
良い色だわぁ~
夏中咲いてくれると嬉しい~♪
c0206051_23305552.jpg


「オキナワスズメウリ」
2年くらい前に、ガーデナーさんのブログでその姿を見て
一目惚れしました
兎に角、実が可愛いのです~
今年、HCで苗を見つけて、即買いしましたよ♡
ホントはグリーンカーテンに出来ればよかったのですが、
我が狭庭にはそんな余裕は無かったので
大鉢植えです…
若い実が付いています
これから赤く色付く…と、思います^^;
こんなに小さな時から、めちゃくちゃ可愛い~
色づくのが楽しみだわぁ~♪
c0206051_23305515.jpg


昨日、今年一番の「紫蘇ジュース」を作りました~
紫蘇ジュースは夏の定番飲料です
農園には昨年のこぼれ種が一杯出てきていて
今年も材料はたっぷりありますよ~♪
c0206051_23592878.jpg
この瓶は富士市の富士正酒造「げんこつ」と言う清酒のもので、
蓋に特徴があって、封を完璧に出来るので重宝しています
c0206051_23592750.jpg




ご訪問ありがとうございます^^
下のバナーをクリックして足跡を残して頂けたら、
こちらからも訪問させて頂きます^^
おきてがみ





[PR]
Commented by suzuko at 2014-07-04 09:12 x
素敵な寄せ植えですね♡
スクエアポットがまた素敵♪

オキナワスズメウリ、苗が売られているんですね。
(今年初でいただいた種から育てています。)
小さな実の時からウリボウなんだ♡ 反対側にはお花かな?
うちでも早くウリボウに会いたいです(^_-)-☆
Commented by kumikomama at 2014-07-04 10:40 x
こんにちは~(^^♪
海辺は雨がひどかったですね~山の菜園は大丈夫でしたか~小川が溢れてなければいいけど~・・・
花♪さんらしい、「寄せ植え」花トウガラシルビーもバックに控えてますね~花唐辛子ルビー~我が家では、宿根多年草で、木になっちゃいましたよ~シックカラーのペチュニアとのセットが涼し気で、大人の寄せ植えですね~富士正酒造「げんこつ」の清酒はどなたのお口に?・・・聞くだけヤボか~紫蘇ジュースも美味しそう、炭酸で割って飲まれますか?そのままの方がいいかな?
Commented by sachiko_0906 at 2014-07-04 20:34
suzukoさんちでも育てているんですよね~♪
種も苗も、なかなかお目にかかれなかったので、
見つけたときにはすっごく嬉しかった~♡
すくすく伸びて、あっという間に支柱を越えて、
小さなウリボウも現れましたよ~^^
とても可愛いです~♡
早くお目にかかれると良いですね~^^
Commented by sachiko_0906 at 2014-07-04 20:45
九州の方に大分被害がでたようですが、
kumikomamaさんの辺りは大丈夫でしたか~?
ハナトウガラシルビーが、木!
驚きです~^^;
お手入れが良いんですね~
私は、途中で枯らしてしまうかも…
いやいや、枯らしてしまう前にお山に植えちゃおうかな^^
お山に逃げ場が出来て、
これから見境い無くお連れしそうですよ~
カタログの見方が以前と比べて少し変わって来ています♪
Commented by Lime at 2014-07-05 15:03 x
ペチュニアって鮮やかな夏色カラーばかりかと思ってましたが
こんなシックな色合いのものもあるんですね〜素敵。

紫蘇ジュース、私も早速作ってみました。
最近強めの炭酸水が好きで買い込んでるので、それで割って楽しんでます。
爽やかな味と鮮やかなルビー色、癖になりますね(*^^*)
Commented by sachiko_0906 at 2014-07-05 22:03
Limiさん、このペチュニア良い色でしょう~♡
私もかなり気に入っているんですよ♪

紫蘇ジュース、早速作りましたね~^^
赤い色のジュースは暑い夏場に元気が出るような気がして、
好んで飲んでいます~^^
赤ジソとバジルは、農園に秋まであると思いますので、
また収穫に来て下さいね~♪
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
by sachiko_0906 | 2014-07-03 23:52 | ガーデニング | Comments(6)